大湊線を南下します 青森レンタカー旅2 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、青森県内でのイベント参加のため、ほぼレンタカー利用で駅めぐりをしたときのお話です。

本日も大湊線の駅を訪問します。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

前回は、三沢空港からレンタカーでこちら陸奥横浜駅を訪問したところまでのお話でした。

ここからは、大湊線に沿って南下します。
 
大湊線と並走する国道279号線から脇道に入ります。

脇道に入るとすぐに駅があります。
 
1面1線、駅舎もない棒線駅。

 
吹越駅です。

 
待合室は綺麗でした、定期的に清掃されているようです。

 
駅ノートがありました。

 
待合室壁面の駅名標はJR東日本標準タイプですがフォントがオリジナルです。

 
よくみたらこの待合室、ブロック造りでした、簡素なプレハブかと思ったら、これくらい丈夫にしておかないと冬は大変なのかもしれません。

吹越駅の開業は昭和18年です。
 
次の有戸駅にも立ち寄りました。

こちらは築堤上に新そうな待合室駅舎がある駅です。
開業は吹越駅より古く大正10年です、吹越駅の隣駅ですが駅間距離は約13キロもあります。
 
待合室の中は明るいです。

 
駅名標。

 
そして構内。

吹越駅は構内を防風(雪)林で覆われていましたが、有戸駅は築堤上にあるので冬場ホームで列車を待つのは大変そうですね。
 
 

ホームから見た駅舎、そしてルーミーと駅前です。

 
もう一駅、北野辺地駅も訪問しました。

野辺地の街が近づいてきて住宅が多くなり、駅の入口を探すのにちょっと苦労しました。
 
こちらの棒線駅。

 
待合室です。
 
なんだろうこの収納、何が入っているのか気になりますねえ。
これで最初のミッション、大湊線の駅をいくつか回る旅は終わりました。
大湊線の駅ですが、残り有畑駅、金谷沢駅、赤川駅が未訪問です、いつか行けるかなあ。
 
次のミッションはクルマじゃないと訪問できない駅に向かいます。
次回をお楽しみに!
 
 
 
(令和4年9月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回は鉄道利用はありません。
 
87.916%

87.916%

 

ページの最後に記事リストがあります

 

 

 

 

 

 

 

八戸・下北エリアの駅訪問に便利なホテル

駅チカ・コンビニチカホテルを集めました!

 

 

  八戸駅(楽天トラベル評価4.0以上)

 

ワタシも泊まりました!

トレインビュー

八戸駅駅舎内ホテル

徒歩:セブンイレブン5分、ローソン1分、NewDays2分

 

 

トレインビュー

八戸駅から屋内通路で直結

徒歩:駅1分、セブンイレブン7分、ローソン2分、NewDays3分

 

 

ワタシも泊まりました!

徒歩:駅2分、セブンイレブン5分、ローソン1分、NewDays4分

 

 

 

徒歩:駅2分、セブンイレブン7分、ローソン2分、NewDays4分

 

 

 

 

  本八戸駅(楽天トラベル評価4.0以上)

 

ワタシも泊まりました!

トレインビュー

徒歩:駅1分、セブンイレブン8分、ファミマ6分、NewDays1分

 

 

徒歩:駅5分、セブンイレブン9分、ファミマ8分、NewDays5分

 

 

 

  下北駅

 

徒歩:駅2分、ローソン1分

 

 

 

 

  大湊駅

 

 

ワタシも泊まりました!

トレインビュー(ただし、窓の正面には見えません)

大湊駅隣接

徒歩:ファミマ4分

 

 

(ご注意)

1 ホテルの評価は記事作成当時の楽天トラベル掲載のポイントです。
2 各所要時間はホテル公表のもの、又は、筆者がグーグルマップ上で計測したものです。
3 コンビニは24時間営業の店舗以外も掲載しています、特に駅内店舗は営業時間が短いものがありますのでご利用の際はご注意ください。
4 そのほかの情報は、現在と変更になっているもの、現地の状況と異なるものがある可能性がありますので、必ずご自身で確認の上、ご利用ください。

 

 

りんご青森レンタカー旅 記事リストりんご

 

最初のミッションはここに向かいます 青森レンタカー旅1 

大湊線を南下します 青森レンタカー旅2 

列車では訪問できない駅 青森レンタカー旅3 

ホテルルートイン本八戸駅前 青森レンタカー旅4 

キハE130で駅めぐり 青森レンタカー旅5 

時間があれば駅訪問!が私の鉄則 青森レンタカー旅6 

十鉄三沢駅にあったアレはどこに? 青森レンタカー旅7