最初のミッションはここに向かいます 青森レンタカー旅1 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、青森県内でのイベント参加のため、ほぼレンタカー利用で駅めぐりをしたときのお話です。

 

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

みなさん、こんばんは⭐︎
本日からの乗り潰しシリーズ、今回も乗り潰し率のアップは全く見込めません。
青森レンタカー旅のタイトルどおり、ほぼ車での移動、さらに乗車したのはJRだけです。
北陸新幹線の開業と並行在来線の3セク化、JR・私鉄ともに乗り潰し率は下がってしまいました(まあリアルタイムで記事をアップしているわけではないので、乗り潰し率の最新状況はもっとアップしていますけどね)。
 
今回、レンタカー移動なのはイベントに参加するからという理由もありますが、列車ではいけない青森もみておこうと思ったからです。
もちろん鉄絡みの景色ですが😛
 
では青森レンタカー旅、1回目のスタートです。
 
福岡からのアクセスは、自衛隊と米軍基地も併設された三沢空港です。
空港からトヨタレンタカーで移動です。
今回はお仕事は全く絡んでないので、全て自費での旅行、それでもJALのポイント稼ぎはしたいのでマイル利用ではなく、マイルをe JALポイントに交換して往路福岡→羽田→三沢、復路三沢→伊丹→福岡で移動しました。
 
今回、1泊2日で私の足代わりになってくれるレンタカーはこちら!
トヨタレンタカーではよく使われるルーミーって500ナンバーのワゴン車。
う〜ん、もっと小さいクルマの方が良かったんだけどなあ、運転できるかなあ、なるべくバックはせんどこ😅
 
撮影したローソンの駐車場、下北半島を鉄道のない太平洋側を走ったのですが、空港から走っても走ってもコンビニがなくて、ようやく六ヶ所村でローソンがあったので、ここで昼食としました。
 
ほとんど行きちがう車もなく、もちろん人もいない国道でした。
このまま尻屋崎に行ってみたかったのですが、そんなことをしていたら駅めぐりができないので……
 
……途中から下北半島を太平洋岸から陸奥湾に向かい越えてやってきたのはこちらの駅。
お花がとても綺麗な駅でした。
 
こちら陸奥横浜駅です。
あれ、これまで車内からしかみたことがなかった陸奥横浜駅、ちょっと私のイメージとは違いますねえ。
列車でやってくると、必ずこの駅は複数の利用者があって、それなりに賑わっている駅だと思っていました。
有人駅だったいう記憶もあったのですが…
…どうやら無人駅っぽい、それも寂しそうな駅。
 
駅前です。
大湊線沿線の途中駅では下北駅に続いて家が建ち並んでいるような気がします。
 
駅舎に入ってみましょう。
 
ベンチがあるだけです。
 
やはり無人化されていて出札窓口は板で覆われていました。
 
駅名標です。
 
へえ、菜の花畑があるんだ!
まあ今は秋なので全く菜の花のシーズンではないのですが、駅前は見事なお花畑になっていてキレイでしたよ。
では構内に入ってみましょう。
 
駅舎から島式の構内へは地表連絡となっています。
大湊線の途中駅では唯一の交換可能駅です。
誰もいない駅構内は寒々としていました。
 
これまでは車内から見ていたので、思わなかったのですが列車のいないローカル線の駅ってこんなものかもしれないですね。
 
駅名標です。
このあたりのJR東日本の駅名標は、路線別にイラストが加えられています。
 
構内から見た駅舎。
 
オリジナルの木製駅名標がありますが、上部は朽ちてなくなっています。
そろそろ駅舎に戻りましょう。
 
駅の入口なのですが、冬期の風雪対策のため雪切室があります。
太平洋側の平野部なので青森や弘前ほどは積雪はないと思うのですが、その分冷たい季節風が吹き抜けるのでしょう。
 
今回は、最初に訪問したこの陸奥横浜駅が旅の北限、ここから大湊線の未訪問駅に立ち寄りながら南下します。

 

 

 
(令和4年9月撮影)
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回は私鉄乗車はありません。
 
 
 
87.916%

87.916%

 

 

ページの最後に記事リストがあります

 

 青い森鉄道ショップ

 

 

 

 

 

 

りんご青森レンタカー旅 記事リストりんご

 

最初のミッションはここに向かいます 青森レンタカー旅1 

大湊線を南下します 青森レンタカー旅2 

列車では訪問できない駅 青森レンタカー旅3 

ホテルルートイン本八戸駅前 青森レンタカー旅4 

キハE130で駅めぐり 青森レンタカー旅5 

時間があれば駅訪問!が私の鉄則 青森レンタカー旅6 

十鉄三沢駅にあったアレはどこに? 青森レンタカー旅7