この時間は、茨城県の駅をぐるりします。
本日の駅は、常磐線の勝田駅です。
写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。
本日は、勝田駅です。
とても立派な駅舎があります。
かつての勝田市の代表駅、現在もひたちなか市の市役所への最寄り駅となっています。
ひたちなか市は、勝田市と那珂湊市が合併で誕生した市で、那珂湊市の中心部がひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅周辺にあることから、必然的にJR常磐線の特急停車駅である勝田駅が現在の市の中心となる駅なんだと思います。
上の駅舎写真は東口、そして下の写真は東口駅前です。
東口の正面に見える大通りは昭和通りで、ひたすら走るとひたちなか海浜公園のエントランスにぶつかります。
駅の順番としては、水戸駅の次なので、水戸市のベッドタウン的な要素もあるのでしょうが、車窓から見える風景から私なりに感じるのは、水戸と勝田は那珂川を挟んで全く別の街という印象を持っています。
同じ北関東の大都市である高崎・前橋や宇都宮に比べて、水戸は市中心部の規模は小ぶりなので、水戸の市街地が広く近郊に広がっているという感じではありません。
では駅の中に入ってみましょう。
橋上駅舎となっています。
コンコース、手前が東口です。
最後に接続するひたちなか海浜鉄道の勝田駅をご紹介しておきます。
1、2番ホームにある駅の入口です。
駅名標はとても個性的です。
ひたちなか海浜鉄道の気動車がフェンス越しにJRの特急列車と並んでいます。
こんな場所でかつてのJR東海の気動車を見ることができるなんて思いませんでした。
このあと乗車しましたが内装もJR当時のままでした。
JRとひたちなか海浜鉄道のレールは普通に繋がってますね、まるでJR路線みたいです。
(平成28年7月訪問)
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