4月から保育園に通い出して約1カ月が経ち、少しだけ息子に変化がありましたキラキラキラキラ



息子の食事に関することをお話します流れ星




離乳食を開始した生後6カ月位からほぼ毎日食事を嫌がっていた息子、、ガーン



保育園入園にあたり私が1番気にしていた事は




「保育園で給食をちゃんと食べられるのかな?」




「食べないから今日もなしねー」


毎日食べられないのかな?と不安に思っていました。



今年に入ってから練習も兼ねて今通っている園とは別の保育園で


一時保育を利用した際に給食を嫌がり食べなかったからなしねーとなったので、


それが毎日続いたら可哀想と心配でしたショボーン


先生も何度か試してくれたみたいです悲しい


幼児食は入園まで殆ど与えていなかったのですが、


保育園の連絡帳、先生からのお話によると



結構完食している日が多く、全く手をつけないと言う日はあまり無さそうで安心しています♪


苦手な物は手をつけないらしい(笑)



最近まで食事を嫌がっていた事、1人ではまだ食べられない事を伝えてあったので、


先生方もしっかりフォローして下さり、毎日ちゃんと食べれているみたいで安心しました看板持ち


 

掴み食べスプーンフォーク


掴み食べ掴み食べは保育園に入る前にスティックパンがやっと手で食べられる様になりましたが、




(今年の2月あたりまで離乳食拒否、イヤイヤで泣きまくっていたので掴み食べなんてしてなかった。食べさせるだけで時間が掛かって大変でしたガーン




そんな中、息子はバナナバナナが大好きだから輪切りにしたら手掴みで食べるかな?と思い用意をしたら



真っ先に食べていたのでそれからは

私の方が嬉しくなって毎日輪切りのバナナを用意していますウインクルンルン



それからは全てではありませんが、


自分の好きなものは割と手掴みで食べれる様になりました拍手拍手



保育園でも手掴みで食べているようですおねがい






 

スプーンで食べる練習


一歳過ぎ辺りからスプーンの練習をしていましたが、口に運ぶ度スプーンを床に投げてしまうのと、



私のつわりも始まり辛かったので暫くやっていませんでした注意



最近自宅でもまてスプーン練習を少しだけやり始めて



スプーンにごはんを乗せると口に持って行って食べてくれますニコニコ音符



苦手な食材がスプーンにのるとすぐに反応して嫌がりますガーン



保育園でも練習してくれている様ですキラキラキラキラ




たった1カ月でこんなに変われるなんて凄いびっくりマーク


これからもスクスクと成長していってねニコニコキラキラキラキラ