実は帰省中は離乳食をお休みしていました。

それには理由があって、息子は離乳食が好きでは無い様で食べている途中で大泣きして食べさせるのが難しくなる事がほぼ毎日ガーンスプーンを近づけると顔を背ける事もよくありますショボーン




あやしたり、自作の下手な歌を歌ったりして誤魔化しながら食べさせています。毎日食事に最低でも30分は掛かりますガーン


なので帰省中は大変なのでという理由と、ネットで離乳食を暫くお休みすると食べる様になる子もいると書いてあったので思い切ってお休みしてみましたニコニコ


帰省中はミルクだけでしたが息子はいつも通り元気いっぱいで、何よりもミルクだけだと凄く楽だなーと思ってしまいました口笛

息子くんごめんねショボーン


そして遂にやって来た1週間ぶりの離乳食の時間ナイフとフォークパクパク口を開けて食べたらどうしようニコニコニコニコとドキドキしながらスプーンを近づけると、ぷぃっとそっぽ向かれてしまい、再びスプーンを近づけたらそって大泣きしましたガーンガーン

そんなに嫌なのかなぁと思い、麦茶を飲ませようとしたらマグを引っ張って遊んでいたので試しに一口与えたらなんとお口を大きく開けて食べてくれましたびっくりびっくり



あまりお行儀が良くありませんが、物を掴んだまま完食しましたひらめきスゴイ拍手拍手


息子は離乳食が好きでは無いとずっと思っていましたが、最近はどおやら違うのではないかと思う様になってきました流れ星 いつも私達が食事をしているとじっと見ているので食事には興味があるのだと思いますにっこり


手作りの離乳食が嫌なのかと思いましたが,昨日は食べたのに今日は食べないと言う事もあれば、ベビーフードでも食べない時もあるので味では無いのかなと思います。

そもそもスプーン近づけただけで↑あれですから、、ガーンガーン


来年の4月には保育園に通う予定ですが,

「毎日この様子だと預けるのは難しいね。」と主人と話していました。私は息子しか見ていないし、今は育児休業中で時間的にも余裕があるから付きっきりで食事を与える事が出来るけど保育園の先生は他の子も見ているし、スケジュールがあるからね。んー、確かになぁ。


最近、保育園見学をする際に必ず離乳食食べない子はどうされるんですか?と質問しています。

大体は無理強いはしない、何度かは試して難しそうなら中止にするそうです。提供時間があるからと言われた園もありますアセアセ毎日ごはんなしは可哀想悲しい



後日別の園見学に行った際に同じ質問をしたら、

普段食べない子でも保育園で周りの子が食べていると自然と食べると仰っていましたニコニコ確かに聞いたことはあるけど、息子も保育園通ったらぐずらずに食べてくれる様になるかなぁ真顔

不安だけど,いつかぐずらずに食べてくれるといいなにっこりにっこり






吸水性が良いので早く乾きます♪ワンオペのときにオススメです!