【食育】

五感を使って工場見学!

in金笛しょうゆパーク

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

引越し、転園、小学校入学と忙しく

環境の変化が大きかったので

子供達に寄り添う時間を

優先させていただきました看板持ち

 

少し前の出来事が多くなりますが

投稿を再開します✨

新居で整えた知育の環境設定も

どんどん投稿していきますねルンルン

 

 

先日、ずーっと訪れたかった

念願叶い金笛しょうゆパークへ

行ってきましたニコニコ

 

image

 

 冬にお味噌を仕込んでから

麹や発酵に興味津々の私と長男ニコニコ




樽を使った醤油作りの見学ができる

金笛しょうゆパークさんに

ずっとずっと訪れたかったのです✨



金笛しょうゆパークさん

控えめに言ってサイコー♡でした!

 

五感で感じるって

こうゆう事か⁉︎と思うほど

全身で感じて学ぶ

体験ができました✨

 

 

冬に味噌を仕込んだので

味噌との違い

同じところを見つけて

 

絵本で読んだ醤油の作り方を

実際に感じる

充実した時間でした♪


工場内をスタッフの方が案内してくれますルンルン
麦を使うの!?味噌とは違うね!!

 

image

 

 

もろみのにおいに子供たちは夢中笑

image

 

 

醤油が入った大きな樽が

ずらっと並び
発酵の進み具合で
色の違いや

ブクブクと出てくる泡の

違いを見ることができましたキラキラ

image

 

 

 

そしてね

 

 

 

しょうゆパークには

うどん屋さんが併設されていて

 

長男はうどん屋さんで

食べた醤油が気に入り

香りがいいんだよねチュー

マイ醤油を購入!

 

image

 

 

私はくすだ たけこさんの

つくりおきレッスンに向け

全て埼玉県産の材料で作られた醤油を

購入してきました!

 

何度いっても新たに感じ取るもの

新たに学ぶことがたくさんありそうな

金笛しょうゆパーク乙女のトキメキ

 

リピート決定です指差し


味噌・麹関連の記事はこちら↓


 

 

よく読まれている記事

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ