【理系脳】

虹色に輝くキラキラ

ビスマス結晶づくりに挑戦!

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

 ずっと行きたかった

「ビスマス結晶の実験教室」

に参加してきました笑い

 

 

ビスマス結晶って

どんなものか知ってますか?

 

不思議な形と虹色のキレイな色✨

大人だってワクワクしちゃいます目がハート

 

 

 

 

ネットでビスマス結晶実験の

記事を見てから

これ絶対楽しい乙女のトキメキ

 

 

ネットで体験できるところはないか

調べましたが

 

イベントでやっている事が多く

体験できるところが

見つかりませんでした悲しい

 

 

 

 

数ヶ月経ち

元素・鉱物のブームが来たので

今!

ビスマス結晶の実験したい‼︎

ともう一度調べると

 

 

 

 

実験教室で期間限定で開催中なのを発見!!

開催教室と日時を確認し

すぐに主人に相談!

長男にも確認し

直ぐに予約しましたキメてる

 

 

 

 

長男にもこんな結晶が作れるんだよ♪と

話すと当日をとても楽しみに

してくれていましたニコニコ

 

 

 

 

 

当日、早く着いたので

実験教室の施設を見学させて頂きました。

 

 

 

廊下には

化石や鉱物の標本が並んでいて

実際に触らせていただいたりルンルン

 

分子モデルを見て

これが水素でこれが酸素で

これが炭素だね!

と長男が話し

 

 

思いがけず素敵な

アウトプットの時間笑

 

 

そんなことも知ってるのー!

先生にも褒めて頂き自己肯定感もアップ飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして白衣をお借りして実験開始!

 

 

実験室は机の高さは低いですが

学校の理科室の雰囲気🧪

 

実験中は撮影NGだったので

実験中の写真はないのですが

 

 

簡単に言うと

ビスマスの塊を溶かして

冷やし結晶化したものを取り出す

 

300度ぐらいまで熱するので

子供達ができる作業はほとんどありませんが

みんな違った結晶ができるので

 

見てるだけでも楽しい実験でした

 

 

冷やしてる間に

ビスマス結晶の

色の秘密や形の秘密を

先生に教えてもらい

 

眼を輝かせてましたおねがいキラキラ

 

 

砂利の中から鉱物を見つける作業

も体験させて頂き

見つけた鉱物の種類と特徴を

教えてもらいました鉛筆

 

 

結晶や鉱物の形を

スケッチをしたり

1時間があっという間で

楽しい時間でしたニコニコ

 

 

 

最後には標本ケースに

マスビスの結晶と鉱物を配置して

標本を作るのですが

 

 

長男はビスマス結晶を並べて

ここが街でここに洞窟の入り口があって

ここで休めてここに温泉があって入れるの爆  笑

 

 

ビスマス結晶を地形に見立てて

お話を作っていましたひらめき

 

 

長男の発想力にとても感動✨

自由な発想力を大切にしたいですねハート

 

 

 

持ち帰る袋も頂いたのですが

長男は「このまま持って帰る照れ」と

大事に抱えて電車に乗り

帰宅しました

 

 

 

家で図鑑を見たりして

調べるのも楽しいですが

 

 

先生と一緒に実験をして

たくさん教えてもらって

長男にとてもいい刺激になったと思います

 

 

そして

 

 

知的好奇心もグングン

伸びたんじゃないかなぁ

と思います

 



 

「また実験したーい爆  笑
と言ってるので
またアンテナ高くして

面白そうなものを見つけたいと思いますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ