【自走自学】わが子に

本を好きになって欲しい

私がしていること

~仕掛け編~

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

わが子に本好きになって欲しい!
本をたくさん読んで欲しい!

って思っているお母さん

多いんじゃないのかな?

 

 

 

まずは本を好きになってもらおう!

~ご褒美編~はこちら↓

 

 

 

そして
 

 

 

私がやっていること

~仕掛け編~

 

 

 

日常でたくさんの本に

触れること

 

 

 

絵本や図鑑

本棚にきれいに並べたままにしてない?

 

 

 

 

特に文字の読めない2・3歳の子たちは

背表紙だけじゃなかなか

興味を持ってくれません💦

 

 

 

だからね

 

 

 

仕掛けるのですキメてる

 

 

 

 

 

まずは

 

 

本をどこに置くのがいいと思いますか?

 

 

リビング?寝室?ダイニング?

 

 

 

 

 

答えは

 

全部!!

というかなるべくたくさんの場所に

設置しましょう♪

 

 

 

本棚じゃなくても

小さな収納ボックスに

数冊でいいのです乙女のトキメキ

 

表紙が見えるものだとさらに二重丸グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが大好きな

意外な設置場所もあるのですが

こちらは本テッソーリの講座で

お話ししたいと思います看板持ち

 

 

 

ちなみにわが家は

● リビング2か所

●ダイニング  

●寝室     

●廊下     

 に設置しています流れ星

 

リビングにはポスターと一緒にキラキラ

この時は鉱物ブームでしたニコニコ

 

 

寝室に初めて設置した時

保育園から帰ってくると

すぐに気づき我先にと

読みたい絵本を選んでました飛び出すハート

 

 

 

 

あのね

 

 

 

子供たちはいつもとの違いに敏感です。

特にお家は安心する場所だからニコニコ

(いつもと一緒=安心する)

 

 

季節の絵本に変えてみたり

大人の読むような本を置いてみたり

 

 

 

ラックのようなものなら

設置場所を変えてみたり音符

 

 

ちなみに

 

 

長男は

私の好きな詩集を置いておいたら

気に入った様子で何度も読んでました笑い

 

 

 

お家のどこにいても

本が近くにあるキメてる

 

 

そんな風に

仕掛けてみてください看板持ち

 

 

本を手に取る時間は

確実に増えると思いますルンルン

 

 

本が好きになって

仕掛けて

手に取る時間が増えた

さて、次はどうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#図鑑#絵本#ポケモン#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ