【理系脳✖️絵本】

カラフルな雪が降らない理由

知ってた⁉︎

水の分子の秘密がわかる絵本

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 週末東京に雪が降りましたね雪の結晶

 

 雪って白く見えますが

氷なので透明ですよね!

 

 

ピンクや水色の雪が降ってきたら。。。

楽しそうひらめき笑い

 

 

 

ですが

 

 

氷(雪)って

色水を凍らせても

色がつかないんです💦

 

 

それはね

 

 

水の分子の頑固な性格のせいなんです乙女のトキメキ

この頑固な性格が

地球の海の海流も作り出しているんですひらめき

 

なんだかとっても難しい内容ですよねアセアセ

 

 

でもこの内容

絵本で読んで得た知識なんですニコニコ

その絵本がこちら下矢印

 

 

 

とっても可愛い絵本でしょ目がハート
 

ですが

 

原子、分子の話

氷の実験

海の海流の秘密など

内容は本格的キメてる

 

 

 

大人が読んでも

知的好奇心をくすぐられる絵本飛び出すハート

 

本当にみんなに読んでもらいたい

おすすめ絵本目がハート

 

 

 

この絵本を読んで我が家では

水の分子ポーズがブーム笑い

 

 

 

6歳長男も3歳児何も

毎日、みんなで水の分子ポーズ‼️と

ポーズをとって爆笑笑い泣き

 

 

 

 

水の分子で笑い転げる幼児は

我が家だけじゃないかな泣き笑い笑い

 

 

 

 

実は12月から

元素周期表をリビングに貼り

少しづつ種まきをしてきました乙女のトキメキ

 

 

 

そろそろ次の仕掛けに

移ろうかなキメてる

 

 

 

 

 

理系脳育てるおすすめの本
 

雨ってどこからくるの?どこに行くの?
身近な不思議を教えてくれる本

半ページに1つ
いろんなジャンルについて書いてある
長男がどハマりした本

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ