【知的好奇心】

好奇心をグングン伸ばす!

理系ママの知育旅行

旅行テーマ②カチカチ山と

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

 

子供たちの「すき」ぎゅ~っと

詰め込んだ「知育旅行」笑い

 

 

 

「すき」を実体験して

知的好奇心をグングン伸ばす

絶好の機会です乙女のトキメキ

 

 

旅行の行き先は

「山梨県」

 

水晶の産地 山梨県

テーマ①は「鉱物」でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマ②は

「カチカチ山と麹」

 

昔話のあの「カチカチ山」です。

3歳次男が「カチカチ山」の絵本

大好きなんですラブ

 

 

カチカチ山って太宰治の作品て知ってました!?

 

私、今回初めて知って驚きでしたあんぐり

 

 

太宰治が河口湖に滞在している際に

書かれた作品の一つが「カチカチ山」

なんだそうですニコニコ

 

 

「ダサい おさむ~、太宰治爆  笑笑い

と大爆笑の子供たち

これで太宰治は覚えちゃいました笑い

 

 

河口湖の近くにある

天上山が通称カチカチ山なんですが

 

ロープーウェイや山頂に

カチカチ山の一場面のオブジェが

点在しているんです乙女のトキメキ

 

カチカチ鳥いるかな?

耳を澄ましてみたり

オブジェと写真を撮ったりカメラ

image

imageimage

 

 

大好きな絵本の世界を体験する乙女のトキメキ

 

これがとっても大事キメてる

 

 

絵本の世界を体験しておくと

絵本を読んだときに

体験とつながり絵本の世界をより

楽しめるようになりますルンルン

 

 

これをやっておくとね

 

 

文字だけの本になっても

本の内容と経験をつなげて

楽しめるようになるんです指差し

 

 

旅行先ではなくても

お母さんの声掛け一つで

日常でもたくさん

絵本の世界を体験できますよ乙女のトキメキ

 

イベントバナー

 

 

そして次は

「麹」

 

味噌の絵本を読んで

味噌づくりを体験した長男

 

 

味噌にいろんな種類があることに

興味を持ちましたニコニコ

 

 

そしてね

 

 

調べると山梨は「甲州みそ」がある!!

それも米麹と麦麹を両方使っている
珍しい味噌なんです目がハート

 

 

「どんな味がするんだろうキョロキョロ

と興味津々の長男

 

 

 

甲州みそを買いに行ったのは

「五味醤油」さん

明治元年から続く味噌屋さんですニコニコ

(社名は醤油ですが現在は醤油は作らず

味噌のみ作っているそうです)

image

 

 

 

もっとたくさんの人に発酵食品を

知ってもらいたいと

仲間と共に「こうじのうた」「てまえみそのうた」

を作ってしまうほど!!

 

 

 

子供たちもDVD付きの絵本を気に入り

味噌、醤油麹と共に購入しました乙女のトキメキ

 

 

 

自宅で絵本やDVDを見て

 

麹は温かいところが好きなんだって爆  笑

麹は日本にしかいないんだってびっくり

 

麹レシピだって!作りたい!ラブ

 

 

絵本から始まった興味が

どんどんと広がって

深くなっていきます笑

 

 

 

 

まだまだ旅行は続きますキメてる

 

テーマ③は理系ママなのに!?

「歴史」

 

 

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ