【理系脳】本当に6歳⁉

耳を疑った長男 驚きの発言!

 

知育♡絵本•図鑑で

指先と知的好奇心をぐんぐん伸ばす

親勉チビースインストラクター

本テッソーリインストラクター

こじま ゆい

6歳と3歳の男の子を育てるワーママです

現在

原子・分子ブームの長男ニコニコ

 

先日参加したビスマス結晶実験の時に

 

先生に教えてもらった鉱物を調べるために

鉱物図鑑を開いていました本

 

 

鉱物図鑑を買ったのは1年ぐらい前

まだ内容が難しく

キラキラした宝石きれいだなラブ

ぐらいしかみていませんでした泣き笑い

 

 

しかし、

最近この本を購入して


この鉱物は硬いとか薄くはがれるとかニコニコ

いろいろ実験できるようになっていて

 

鉱物のそれぞれの性質に

興味を持ち始めていたので

 

 

今回は細かいところまで
真剣に読んでいて

 

 

突然!

 

 

 

 

黄鉄鉱ってFeS2 って

書いてあるから

鉄と硫黄2つで

出来てるんだね爆  笑

 

硫黄は「て」が何個だろうキョロキョロ

 

 

!?なんかすごいこと言ってる不安

6歳の発言とは思えない泣き笑い

 

 

化学式なんて教えてないですが

 

おそらく

 

アトムモンスターズのカードゲーム

 

 

やりながら覚えたんだと

思います💦

 

 

ただ、化学式は分かったとしても

 

「硫黄の て は何個だろう?

 

って考えられる思考力に驚きあんぐり
 

 

原子・分子の名前を

楽しみながら覚えられたらいいなルンルン

と思い購入したアトモンのカードが

 

分子モデルまで

興味を広げてくれました飛び出すハート

 

 

 

 

分子モデルのキット欲しい飛び出すハート

もうすでに玩具でなく教材の域泣き笑い

 

楽天マラソン期間中に買っちゃおうかな笑

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#年少#就学前

#プレ幼稚園#幼稚園#保育園

#男の子ママ#女の子ママ

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンさ

#お母さん#子育て迷子#適当ママ#子育て軸

#ワーママム#ワンオペ#子育て

#育児ノイローゼ#イライラ#子育て講座

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ

#分子#原子#体験#体感#五感

#3歳#言葉#ワード#年長#思いやり#IQ