マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー

マンダラチャート認定講師
さとうゆきえ

自己紹介
 

 

 

ゴールデンウィーク到来!
ゴールデンウィーク マンダラ手帳 さとうゆきえ
 
この連休、
どう過ごしたいですか??


昨年は9連休でしたが、
私は今年、
暦通りなんですよね。



 
昨年に倣って、
今年も連休中に
やりたいこと、
やるべきことを書き出してみましたよ😉

・まず歯医者よ。親知らず、虫歯で欠けてたよ…
・青森から友人が来るのよ!初札幌っていうから、札幌のいい思い出をたくさん作りたい!!
・先週開催した講座の動画編集もあるなあ…
・高野山大学の動画授業、一週間まるまる遅れとる…
・5/2からは夫婦で青森に帰って、母さん、妹、姪っ子と遊びたい!
・いつも夫ピコ氏に晩ご飯とか家事をやってもらっているので、休みの日ぐらいはゆっくりしていただきたい。
・家の中、スッキリ片付けたい。
・移転したての職場環境をスッキリ整えて、早く通常モードに切り替えたい…✨


こんな風に
思いつくままに書き出して行くと、
いっぱいありすぎて、
どれから手を付けたらいいのか
わからなくなっちゃうんですよね😓
 

そんなこんなで
迷っているうちに
連休最終日を迎えちゃったら、
それはあまりにもあまりにも
悲しすぎます…
悲しみの表情 さとうゆきえ マンダラ思考と手帳ブログ
 
 
実は、
こんな時こそ


マンダラチャートが
使えるんです!!
 
 
 
箇条書きだと
優先順位がわかりづらいかな?
というときでも

マンダラチャートであれば、

8つのジャンルに分けて書き出すことで
全体も見えるし、
詳細も深掘りできるし、
それぞれのジャンルの関係性
見えやすいんです。


私の愛用しているマンダラ手帳は、
そのマンダラチャートで
目標を立てたり、
一週間を見える化できる
優れものでしてねウインクひらめき電球


こちらはわたしの
マンダラ手帳B6サイズ
 矢印矢印矢印
マンダラ手帳 B6 メモ欄 さとうゆきえ
 
メモ欄が方眼になっていて、
そこに手書きで
マンダラチャートを書いています。
 
 
ここに、
人生八分野に関するToDoやメモを
書き出してみるんです音譜
 

たとえば、
私の場合はこんな感じ
 ↓
 
健康:連休中でも体重爆増しない工夫
仕事:連休中日で片付けるべきこと
経済:講座の申込、貯株
家庭:我が家スッキリ、夫への恩返し、青森の家族との交流
社会:ブログのアップ計画
人格:マンダラ手帳に関する電子書籍執筆
学習:高野山大学の講義動画視聴計画
遊び:友人に札幌を楽しんでもらう計画、夫に青森を楽しんでもらう作戦
などなど


マンダラチャートで
ジャンル分けをしておくと、
思いついたことを書き出すだけで
整理できるんですよねウインク
 
 
わたしは人生八分野でわけましたが、
ジャンルはなんでもOK!
 
 
イベントがたくさんあるのであれば、
イベント別にやっておきたいことや
準備することを書き出してもいいかも…チュー


たとえば
旅行に行くのであれば、
•行きたいところ
•食べたいもの
•会いたい人
•お土産リスト
•持ち物リスト
•発見したこと

なんて風に
事前に書き出しておくと、
イメージが広がりつつ
より具体的になってきますよね照れ

さとうゆきえ マンダラ手帳ブログ
 


あなたも、
マンダラチャートで連休計画
よかったらお試しくださいね\(^o^)/
 
 
そして、
書き出したリストは
手帳の時間軸に必ず転記しましょうねベル
 
いつやるかを決めないと、
また来週に先送りになっちゃうので…(;´∀`)
 
 
  ● ● ●
 
 

マンダラ思考とマンダラ手帳講座では、

人生を豊かにする考え方を

腑に落としていただくために、

マンダラチャートのオリジナルワーク

ご用意しております。

 

初心者さんも大歓迎!

 

自分とじっくり向き合う場として、
どうぞご活用くださいねベル
      コレコレコレ

 

講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
タイムマネジメント研究会や
作成中の動画講座のお知らせはこちら

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 
Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 

 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと

使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

このサイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー