マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/


サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ


自己紹介
 

 

 
月イチで開催している
マンダラ思考とマンダラ手帳講座。
 
 
先月参加された、
バリバリの管理職をされているTさん(男性)から
こんな感想をいただきましたよウインク
 矢印矢印矢印
 
仕事のスケジュールもびっちりで、
ものすごく忙しいんだと
自分では思っていました。


ですが、
ゆきえさんの言うとおり(※)
マンダラ手帳の月間企画計画
スケジュールを転記してみたら


自分、
意外と空いてる時間、ありました(笑)

早速空いている時間に
趣味の時間や
家族と楽しむ予定を
入れちゃいましたよ^^
 
 
 
これぞまさしく、
わたしが講座でお伝えしたかったこと!
 
しっかり受け止めて下さった
Tさん!
ありがとうございます…お願いキラキラ
 
 
 
ちなみに
わたしのマンダラ手帳の使い方(※)は
とにかく時間を見える化する
のが信条でしてね( *´艸`)
  矢印矢印矢印
 
月間企画計画とは?
 
マンダラ手帳の
一か月を企画計画するページです。
 
①今月のテーマを記入する「月間重点計画」
②8つの項目をチェックする「月間企画」欄
③水平の時間軸
④マス目のメモ欄
 
で構成されています。
 
image
*画像はB6サイズです。
*MEMO欄が広いのが気に入っていますほっこり

 
月間企画計画の何がいいかというと、
③水平の時間軸!
 
これが
時間の見える化にちょうど良いんです!
 
せっかくなんで、
平日フルタイム勤務の会社員
Y子さんの場合で試してみましょうか。
 
 
Y子さんの1週間はこんな感じ
 ↓↓
月 仕事
火 仕事 ジム
水 仕事
木 仕事 ジム
金 仕事 美容院
土 整体・タイヤ交換
日 友人が出演するコンサート
 
上記の予定を一般的な
カレンダー型の手帳に記入してみました。
 矢印矢印矢印
カレンダー型 手帳記入例 さとうゆきえ
 
 
午前の予定は上半分に、
午後の予定は下半分に書いてみました。
 
こうしてみると、
結構忙しそうですよね(;^_^A
もうこれ以上
予定を詰め込みたくない感じ。
 
 
 
この予定を、
マンダラ手帳の
月間企画計画に転記してみると…?
 矢印矢印矢印
マンダラ手帳 月間企画計画 手帳記入例 さとうゆきえ
 
カレンダータイプでは見えなかった、
空き時間が見えてきました。
 
 
もちろん、
食事や入浴、
家事や身支度など
日常生活に必要な時間もあるので、
空白がすべて空き時間
という訳にはいきませんが…
 
 
趣味の時間
学びの時間
家族との時間など、
自分の人生をより豊かにする余裕、まだまだありそうですよね(^_-)-☆
 
 
結論
矢印矢印矢印
チェックとにかく忙しくて自分の時間がない!
チェックいつの間にか時間が過ぎ去っている・・・
チェック新しいことを始めたいけれども、時間がないから諦めている。
チェック周りに振り回されて日々が終わってしまう…
 
そんな風に感じている方は是非、
時間の見える化をお試しくださいウインク
 
マンダラ手帳が
人生のいい相棒になってくれること
請け合いです!
 
 
マンダラ手帳は
 
サイズ選びに迷ったら…?
 矢印矢印矢印
 
マンダラ手帳を書いているところを
実際に見てみたい方はこちら!
 矢印矢印矢印
 

 

講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お問合せ・お申込はこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります!

講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

愛用して10年以上。

蛍光だと目がチカチカしちゃう…

そんな方は使ってみて~!!

 矢印矢印矢印

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー