マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/


サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ


自己紹介
 

  

 
昨日、
青森の実家に到着しましたー!!!
 
久々の夫との帰省なので、
母さんの張り切りぶり焼肉パスタ鍋ラーメンりんごお団子がすごいです(笑)
 
わたしの“はちきれぶり”も
過去最高になりそうで、
オソロシイ・・・(^)o(^)
 
さとうゆきえ 青森の実家 青龍寺 日めくり
 
さて、
年の瀬なので!
 
 
2023年の年頭に立てた
マンダラ手帳の
『人生計画』を
振り返ってみたいと思います!
 

 

人生計画とは…?


マンダラ手帳での、今年一年の目標を立てるページです。

3×3の9マスのマンダラチャートで、
人生で大切な8つの分野でバランスよく目標を立てられます。

詳細はこちらの記事をどうぞ
 ↓ ↓ ↓
 

 

 
わたしの
2023年の人生計画はこちら!
   矢印矢印矢印
さとうゆきえ マンダラ手帳 B6 人生計画
 
 
健康以外、
ほぼ書き出したことは
すべて達成しましたー!
 
 クローバー クローバー クローバー
 
仕事のテーマは
『主体的に関わる』。
 
特に沖縄・宮古島の社員旅行で
チーム感が増したように感じました。
 
「ゆきえさん、これ頼むね」
って頼ってもらえることが増えて
嬉しい限り( *´艸`)
 
経済は、
『100歳までに
 あしながおばさんになる』
という目標があります。
 
なので、
今を十分楽しみつつも
未来の自分のために
貯株(投資)も始めました!
計画通り、順調に推移しております(^_^)v
 
投資の勉強は
がんばれ社長の武沢先生に学んでいますメモ
 
家庭のテーマは
『我が家をパワースポットに!』
 
家族を大事に、
住まいも快適に。
夫ピコ氏の協力のおかげで
楽させてもらいましたお願いラブラブ
 
 
社会のテーマは
『よい関わり方をする』
 
ブログは新記事
週1本程度の更新ではありましたが…
 
おかげさまで
必要な方とのご縁をつないでくれるブログに成長してくれました。
 
動画づくりにまでは
手が回りませんでしたが、
わたしの場合は
ブログを1つ1つ
丁寧に書き上げる方が向いてるかな?
と気づいた一年でもありました。
 
また、今年は
モニター越しでつながった
全国の受講者さんと、
直接お会いする機会もいただきました!
これは嬉しかった~!!!
 
 
 
人格は、
マンダラチャート認定講師としての
講座活動についての計画です。
 
今年は
初めて受講された方が、
リピート受講していただくケースが増えました。
 
講座の深化・シンプル化
目指した結果が
花開いたかな?と思っています照れ
 

来年受講される皆様にも

満足していただけるよう、

来年以降も継続改革していくつもりですアップ

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 

さて、

学習の今年のテーマは

『中小企業診断士の資格取得』

でしたが、

今年受験してみて、

早々に諦めました。


もう、人生も折り返し過ぎたので、

少ない持ち時間を、

大切に使おうと思いましてね。


仕事に役立つこな?

とか、

箔がつくかな?

という基準じゃなくて。

自分が本当に好きなことを学ぼうって思ったんです。


そのタイミングで

あらたに入ってきた目標が

『高野山大学受験』

 

来年から2年間、

社会人通信コースで、

仕事と学びを両立させるつもりです。

 

ライフワークのマンダラ講座にも

さらに深みを出せるのではないかとチョキ

 

 

遊びは、オールOK!合格

 

旅行も

グルメも

友人とお酒を飲んだり

新車でのドライブも車

 

眉村ちあきちゃん、

MAN WITH A MISSION

はもちろん、

King Gnuという

すんごいミュージシャンにも出会えました。

 

というように、

7つの分野は計画以上に

充実していたのですけどね。

 

でもその分、

健康の足を引っ張っちゃいましてね…

 

夜遅くまで

あれこれやるもんだから

夜更かし二度寝大王の習慣がついちゃって。

 

また、

睡眠不足と疲れの反動で

 

食べ過ぎ

鈍くなる

ケガする

ますます運動できない

 

みたいな悪循環に…

 
マンダラ手帳の人生計画は、
一番最初のAが「健康」になっています。
 
2024年は、
まずは睡眠第一の目標を立てようと思います!

 

 

  コーヒー  コーヒー  コーヒー

 
主人公として生きていくための
マンダラ思考とマンダラ手帳講座
2024年も開催します。
 
かつてのわたしは…
 
求められる役割をこなす!
倒れるときは前のめり!
 
そんなサラリーマン生活を過ごしているうちに
人間関係がしんどくなり、
身体を壊し…
 
がんばってるのにしんどい。
 
 
そんな私の悩みを解決してくれたのが
マンダラ思考とマンダラ手帳だったんです。
 
仏教思想から、
現代を生きる我々にも使える形で
シンプルな8つの原則にまとめたものが
マンダラ思考。
 
そして、
人生とビジネスを豊かにするマンダラ思考を
日常生活に落とし込むためのツールが
マンダラ手帳。
 
マンダラチャートのオリジナルワーク
パワーポイントの充実の資料
受講者さんのシェアタイム
人生をより豊かに生きるための
気づき自信をお持ち帰りいただけますウインク
 
 
コロナのおかげで
オンライン講座となりました!
世界各国どちらからでも、
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 

 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー