さとうゆきえ マンダラ思考 マンダラ手帳 講座
 
 
 
札幌のマンダラチャート認定講師、
さとうゆきえです。
 

 

今回も、

こちらの記事の続きですよ♪

  矢印矢印矢印

 

 

 

 

 

 

今回からは、

感想でいただいた謎ワードの一つ

3匹の妖怪のお話をしようと思います。

心の仕組み 唯識 三匹の妖怪 西遊記 いらすとやさん

 

 

が、

その前に。

 

 

前提として、

この世界のルール

おさえておく必要があります。

 

 

  メモ  メモ  メモ

 
 
まず、
この世界のルールについて。
 
 
 
この世界はすべて、
関わり合いで成り立っています。
 
この世のルール 空(くう) マンダラ思考 相互依存の原則 さとうゆきえ
 
と言われても、
抽象的すぎますよね(;´Д`)
 
 
具体的な事例をあげてみます。
 
 
たとえば。
 
 
職場の上司が、
「おはよう!」と
笑顔で挨拶してくれたら、
こちらも「おはようございます!」って
笑顔になりませんか??
引っ張っていく上司 ぱくたそさん画像
 
一方、
朝から上司がぶすっと不機嫌だったら、
なんだか話しかけづらいな…
って、
近寄らないようにするとか。
 
 
 
相手の関わり方によって、
わたしの関わり方も変わってきます。
 
 
逆もまた真なりで、
わたしの関わり方を変えると、
相手の関わり方も変わってきます。
 
 
 
だから、
マンダラ思考の相互依存の原則では
自分から進んで、
よい6つの関わり方をしていこうね
とすすめています。
 
 
6つの関わり方については
こちらの記事をどうぞ!
  矢印矢印矢印
 
マンダラ思考とは、
仏教の考え方の中から
わたしたちの生活に役立つものを
8つの原則にまとめたものです。
 
 
だから、
いつもの日常を
よくよく観察するだけで、
なるほど!
と気づけるものばかりです。
 
 

もっと詳しく知りたい!

という方は

こちらの本がおススメですウインク

 矢印矢印矢印

 

 

 
 
この世界のルールは、
わたしの関わり合い方次第で
変化する
ということはお分かりいただけたと思います。
 
 
だったら、
常によい関わり方をすればいいだけじゃん!
って思いますよね??
 
 
でも、
それがなかなか出来ないのが現実です。
 
不機嫌な時だってありますし、
なんかイラっとする時もあるよね…??
 
 
なぜそうなるのか?
 
 
それは、
わたしたちのココロの仕組みに
問題があるからなんです。
 
 
そこで、
ようやく3匹の妖怪の登場です!
心の仕組み 唯識 三匹の妖怪 西遊記 いらすとやさん
 
ですが、
長くなりましたので、
続きはまた次回!(^^)/
 
 
 
 
次回は
2月11日開催!
 
実践に繋がる
ビジネス計画を創りましょう!
 
自分の強みをワークで導きだし、
その強みを活かした
 
 
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
タイムマネジメント研究会や
作成中の動画講座のお知らせはこちら

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 
 
Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

Youtube

リンクさとうゆきえのマンダラ手帳チャンネル

 

 

 

 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

このサイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印

 

※ 「マンダラチャート」は一般社団法人マンダラチャート協会の登録商標です

※画像はぱくたそさんからお借りしました。
※いらすとは、いらすとやさんからお借りしました。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー