札幌のマンダラチャート認定講師

さとうゆきえです^^

 

奇跡の瞬間、撮れました!ハチ

 

ホバリングからのぉ~・・・

image

 
着地!

image

自然を眺めていると、
我欲が休まる感じがします照れ
 
 
 
7月18日は、
自分の時間の使い方を棚卸ししますよっウインク
 下矢印下矢印

マンダラ手帳で、

人生百年時代を豊かに!

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

右矢印詳細はこちらから確認ください。

右矢印令和2年(2020年)の講座予定は、こちらをどうぞ♪

 

 
講座ご報告に参ります!

 

過去記事はこちらをどうぞ

下矢印下矢印下矢印

■5月マンダラ講座のご報告■

 

 
前回は、
同じ犬を見ても
人によって反応が違う
というお話をしました。
ココロの仕組みにありました。

 

image

 

 
心の構造は、
こんな感じ。
 
バームクーヘンのように層になっています。
 
image
赤い線から上(バームクーヘンの外側)が
コントロールできる意識(顕在意識)。
 
下(バームクーヘンの内側)は、
自覚できない潜在意識です。
 
image
 
 
我々は、
まず一番外側の前五識(感覚意識・五感)
犬をます。
 
うは~、かわいいっラブ
 
うわっ、こわっ ガーン
 
あっちいけ!しっしっ! ムキー
 
 
という反応は、
第六意識(感情のデパート)の働きです。
image
 
顕在意識なので、自分でその感情を出しているようなものですが…
 
人によって反応が違うのは、なぜだろう?
 
それは、
前五識で得られた情報は、
まずは一番下(バームクーヘンの真ん中)の
第八アラヤ識(貯蔵庫)
に、種子として蓄えられるのです。
 
何か情報が得られると、
その上の層の
第七マナ識(我欲)
が、
第八アラヤ識を眺めて、
第六意識に指令を出すのです。
 
目の前に、犬がいると認識する。
目で見て、フガフガ(笑)を聞いたりします。(前五識)
いったん第八アラヤ識(貯蔵庫)にデータをストック。
第七マナ識が貯蔵庫を見て、これまでのデータを探す。
image
「これは犬だ!」
 
パターン1
子供の頃、犬を飼っていたな。
楽しかったなラブ
 
パターン2
子供の頃、犬にかまれたな。
痛かったなガーン
 
パターン3
お母さんがすごく犬を怖がっていたな。
大事なお母さんを怖がらせる犬はダメだ!ムキー
 
 
その結果、
第七マナ識
感情のデパートである第六意識に指令を出すのです。
image
 
パターン1
犬と遊ぶと、楽しいぞ!
うは~、かわいいっラブ
しゃがんで、
呼び寄せてみたり。
 
 
パターン2
犬は、危険だ!
うわっ、こわっガーン
と、後ずさりする結果に…
 
パターン3
犬は、災いを呼び寄せるぞ!
あっちいけ!しっしっ!ムキー
と、追っ払います。
 
image
 
以上が、
ココロの仕組(唯識の考え方)になります。
 
我々のココロは、
潜在意識の我欲に操られているといってもいいでしょう。
 
では、
その危ういココロと上手に渡り合っていくにはどうしたらよいのか?
 
それについては、
また次回に( *´艸`)
 
 

 

7月のテーマは
今日一日を
主人公で生きよう!
です!
 

下矢印下矢印下矢印

マンダラ手帳で、人生百年時代を豊かに!

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

右矢印詳細はこちらから確認ください。

右矢印令和2年(2020年)の講座予定は、こちらをどうぞ♪

 

 
 

講師は、ほんのり津軽訛り。

記事を書いた人:さとう ゆきえ

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で、仕事の面白さに目覚めました。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会いました。

手帳は、単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付き、2010年マンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

 

 

応援ぽちっと、お願いします音譜

 B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用しております🥰

  下矢印下矢印下矢印

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、ご自分で学んでみたい!

という方には、まずはこちらの本がおススメです。

 下矢印下矢印下矢印

私が愛用している蛍光ペンです。

やわらかい色合いなので、目がチカチカしなくてよいのですOK

 下矢印

 

※マンダラチャートは、

(株)クローバ経営研究所の登録商標です。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー