去年のいま頃も

同じような記事を書いておりました。

 

 

息子のおやつ事情。

 

 

▼▼▼

 

 

今回は、なぜだか

なんでもかんでも冷凍していました。

 

 

 

去年同様、

 

 

バナナつぶしと冷凍トマト

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

デラウエア

 

image

 

 

 

 

 

りんごジュース

 

image

 

 

りんごジュースはズーーーーっと!!!!

 

ゴールド農園さんのものを愛飲。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

ゴールド農園さんのりんごは

本当に美味しくて好き。

 

生協さんで

「わけありりんご」注文してる。

 

 

 

 

上記のリブログ記事では

寒天で固めまくっていたフルーツ缶。

 

今回は冷凍で固めまくる。

 

 

 

みかん缶

 

image

 

 

 

 

果肉とシロップは分けて冷凍。

シロップは製氷皿。

 

image

 

 

 

image

 

P「冷凍みかんみたぁ〜い♡おいしぃ〜♪」

 

とはしゃいでいたら息子に

 

D「冷凍みかんですけどね....」

 

って静かに言われる。

 

 

 

なんていうか、

給食の冷凍みかんみたいっていうかね...

 

なんか普通にノスタルジックに

感動しちゃったんですけどね。

 

 

すごく美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パイン缶も。

 

image

 

 

 

image

 

 

シロップ

image

 

 

 

砂糖なしのパイン缶なので

冷凍すると甘さが倍に控えめになる。

 

でも美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳アイスつくってみる。

 

image

 

 

●材料

 

豆乳 1000ml

本葛粉 50g

甜菜糖 大5

フルーツ適量

 

●作り方

鍋に豆乳と本葛粉と砂糖を入れて混ぜながら煮溶かし、とろみがついたら粗熱をとってフルーツを加え、冷やし固めます。

 

 

 

アイスキャンディーの棒がないので

製氷皿やホーローでつくってみる。

 

 

image

 

みかん缶と餡子。

 

 

 

鹿児島の「白くまアイス」に

餡子が入っているのでイケると思った。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

ウマい。

 

やさしい.....アイス。

 

あずきとみかん......イイ!!!!!

 

息子も大いに気に入りました。

 

 

 

 

餡子はこちら。

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

※砂糖は「テン菜糖」でなく

「きび糖」使用しています。

 

 

 

 

 

 

過去につくっていたアイス。

 

 

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

何度かご紹介いたしました

息子が毎日毎日浴びるほどに飲むお茶。

 

 

 

 

 

 

こちらも冷凍して常備。

 

image

 

 

 

image

 

お茶に入れたり、

そのまま口に放り込んだりしています。

 

 

我が息子だけなのかな。

子どもってあまりにも氷が好きすぎる。

 

カラダを冷やして欲しくないので、

氷をお口に放り込むのは

8月まで.....と約束しました。

 

 

 

 

________

 

 

ある日のこと、

 

あまりそういうことをしない親なのですけど

 

スーパーで

「好きなもの買ってイイよ。

食べたいお菓子買ってイイよ」

 

と太っ腹発言しました。

 

 

息子が向かった先は、

 

フルーツ売り場でした。

 

 

P「お菓子は?最近食べてないよね」

 

D「ダイヤくん、もうお菓子いらないんだよ。

フルーツがイイ♡」

 

 

息子曰く、

 

2年くらいお菓子食べていないらしいです。

 

知らんけど。

 

 

 

 

中学、高校へ行ったら

お友達と買い食いなどするでしょうし

 

好きなものを食べればイイと思います。

 

その頃には、

カラダもある程度は出来上がっているので

好きにするがよい。

 

 

ただ、いま.....

 

カラダの土台をつくっている最中であるので

 

避けられるものはなるべく避け、

『砂糖漬け』にならぬよう

 

【弱アルカリ性体質】に保つように

しておきたい。

 

 

 

結果、

 

体調を崩すことなく

 

病院にお世話になることがないので

 

 

母、盛大に助かる!!!!!!

(病院行きたくない病を患っているため)

 

 

息子のためというか

己のための食事管理なのかもしれないです。

 

 

まぁ〜

この地球で暮らしてゆくには

 

カラダ....

 

カラダがあってこその

 

地球体験ゲームですので

 

母が子どものためにできることは

 

衣食住を調えるだけ

 

.....なんですけどね。

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。