モヤモヤしたり イライラしたり 誰かに腹が立ったり

 

それらは 全部「傷ついている」という反応

 

 

 

 

パートナーに不満があって

 

何か言いたくなる

 

その時 本当は「自分が傷ついている」

 

 

 

 

子どもを 叱りたくなる時

 

本当は「自分が傷ついている」

 

 

 

 

モヤモヤして 相手に

 

「私の気持ちを察してほしい」と思うとき

 

本当は「自分が傷ついている」

 

 

 

 

いつも 自分に理由がある

 

相手の側に 原因はない

 

 

 

 

これを理解するのは 苦しいし

 

本当に難しい

 

 

 

「自分の傷つき」まで たどり着いて

 

その悲しみや 寂しさや 怖さや 痛みを

 

感じてあげたら もうモヤモヤしない

 

 

 

 

イライラすることも 子どもを叱る必要も なくなる

 

パートナーとのけんかも なくなる

 

 

 

 

怒りは「私のことを大切にしてよ」という

 

表現だったりする

 

 

 

 

「大切にされない痛み」の反応だったりする

 

 

 

 

ひとりで ここまでたどり着くことは難しい…

 

 

 

 

「先ゆく仲間」のカウンセラーに話していくと

 

心がゆるんで「感じてもいい」と思えたとき

 

自分が 教えてくれる

 

 

 

「本当は つらかったんだよ…」って

 

心の奥に 押し込めていた気持ちが

 

出てきてくれる

 

 

 

 

「自分の傷つき」と向き合うと

 

生きることが楽になっていく

 

 

 

読んでくれてどうもありがと♡

 

 

ご感想をいただきました

 

 

上の画像をタップすると『「美人百花」に掲載されました!』のページに行きます!是非ご覧ください(^^♪

 

 

 

『中島勇一先生のわかりやすいメールマガジン』の紹介ページはこちらです。「心についての説明」が素晴らしいです。どうぞ読んでいただきたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

■■■「ささいなことで傷ついてもいい」の動画■■■

 

「ささいなことで傷ついてもいい」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『自己イメージ』の証拠集め」の動画です

 

「『自己イメージ』の証拠集め」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」の動画

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」のページはこちら

 

 

ご感想をいただきました

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング
【心屋塾オープンカウンセリング】
(無料カウンセリング)



〇 9月 12日(木) 13:00~15:00


〇 10月 10日(木) 13:00~15:00


〇 11月 7日(木) 13:00~15:00


【お申込みフォーム】で、お好きな日時をお選びください
〈zoom〉オンラインで行います

右矢印詳細はこちら

右矢印『心屋塾』のサイトの詳細はこちら

右矢印カウンセリングを受けられた方の【ご感想】はこちら