【みなさまからの ご感想】

 

カウンセリングに参加してくださった方から

ご感想をいただきました

カウンセリングを受けていただき、ありがとうございます。

感想をいただいて、本当にうれしいです…

本当に 本当に 勇気をありがとうございます…

 

 

 

気づくことができました
本日は、本当ーに本当ーにありがとうございました。

オープンカウンセリングは
初めてじゃなかったのですが、
最後の頂戴した言葉で
ふぁっと突っかえていた気持ちが解けて
これが原因だ!と
ピンときたのは初めてのことでした。

短い時間で他の人もいる中、
じっくりと話を聞いてくれて
私の言葉から気持ちを汲み取って
モヤッとしているところに気付いて解けるまで
向き合ってくれる、、
とっても素敵な方だと思いました。

あまりうまく話せず
全てを伝えることが苦手な私ですが、
ゆっくりと引き出してくれるので
こんなに素敵な時間が過ごせたのだと思います。

あとはみっちゃんの笑顔がとっても素敵で
うんうん、と聞いてくれるので
とっても話しやすくて安心しました。

解決したと思っていた感情ですが
まだまだ自分に残っていたことに気付かせてくれ
泣くとは思っていなかったのですが
気付いたら号泣していました。。

最後に一緒に嬉し涙してくれたことも
本当ーにとっても嬉しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みっちゃんに貰った言葉やこの時間を思い出し
自分を大切にし進んでいきます!!!!

終わった後は
相談内容が自分を大切にするというテーマでは
なかったのですが
何故だか
【何があってもぜったいに自分を大切にする!!】
という気持ちが芽生えてきています。
きっと今回の時間で自信がついたのかもしれません♡

大袈裟だと思われるかもしれませんが
最後に日付を書いてと言われた時
今日がとっても大切な日になる気がしました。
一人でずーっと薄いモヤモヤしたものを
グルグルと抱えていたんだと思うと
同時に誰かに悩みを聞いてもらって
根本の原因を教えてくれる。
本当に参加して良かった!と思いました。

素敵な時間を本当ーにありがとうございました!


みんこ
 

 

 

 

感じたこと
いつもお世話になっています。

今回、夫婦仲での悩みがあって
相談させていただきましたが、
カウンセリング後から凄いスピードで関係が修復…
というか以前以上に良くなりました!

こんな事ってあるんですね。

本当に、本当にありがとうございました。

以前は夫の行動や言動一つ一つにイライラしていて、
同じ空間にいるのも嫌でしたが、
今回カウンセリングを受けて、
なぜイライラしていたのか
原因がはっきりしました。

私だけでは到底思いつかない、
奥深くの根深い思いを引き出していただいて、
根本的な悩みがとけていった感覚です。

相談するか迷っていましたが、
こんなに変化することができるなら、
早くお願いするべきでした…

是非今後もみつこさんにサポートを
お願いしたいと思います。

またよろしくお願いいたします!


nさん
 

 

 

 

気づくことができました
先日は大変お世話になりました。

私はずっと、
「自分の根っこは腐っている、  
 だから幸せになれない。
 幼少期は幸せを感じられなかったから、
 今後の人生もそうなんだ。」
と信じて辛い人生生きてきました。

でも、先生が「あなたには力がある」と
おっしゃってくださったおかげで、

もしかしたら、自分の生育環境のおかげで
自分の中に強い部分も育っていたのに、
それに気づかず、 「弱い私・ダメな私」と
勝手に思い込んでいたのかな…
と気付きがありました。

素晴らしいカウンセリングを
ありがとうございました。


Mさん
 

 

 

 

「自分が感じたことは、それでOKなんだ」と思えました
今までセルフカウンセリングしながら
自分を癒すことを頑張ってきた自分に
自信が持てました。


まあさん
 

 

 

 

自分の思いを大切にしたいと思います
みつこさん、 昨日はカウンセリングをして頂き
ありがとうございました😊

みつこさんは、子どもの頃に感じた思いに
しっかりと寄り添ってくださるので、
他の方の相談を聞いているだけで
私も一緒に癒される気がします。

母の期待に応えなければいけないと
思っていた理由に気づいて、
私に期待していた母の気持ちも
想像だけど分かった気がしました。

同居の義父の介護が始まったのですが、
誰かに認めてもらう為でなく、
私の思いを大切に伝えながら
夫と協力していければと思います。

お気持ち金、神社ミッションに使わせて頂きました。
ありがとうございました💕


ちいちゃん
 

 

 

 

迷いがあったけど、心が決まりました
昨日は
オープンカウンセリングありがとうございました。
2度目の参加でしたが、前回と同様にみつこさんは
とっても丁寧にお話を聞いてくださって、
共感してくださって、うれしい気持ちになりました。

そして、私の気持ちを彼に今朝伝えました。
夜に何度も伝えるか辞めるか悩みましたが、
やっぱり伝える!と決めて伝えました。
「図々しい人間でもいい。
 もし結果ダメでも私は我慢しなかったし、
 私らしく生きられた。
 どーせ、愛されてるし。」

そんな言葉を何度も呟きながら彼に伝えた結果、

「友達がいなくなるから大変だけど、
 A が嫌なことはやらないよ。
 男友達もっと探すね。
 Aのこと本当に大切だから将来も一緒にいたいよ」

など、予想外の嬉しい言葉をたくさんもらいました。
泣きそうになりました。罪悪感はあったけど、
私のためにもう会わないと言ってくれたことに
感謝しよう!!と決めました。

とっても暖かい気持ちになったと同時に、
私は愛されてもいいんだと思うことができました。
時間が経てば罪悪感がでてくるんですけど、
「ちがうちがうー!」と思って感謝に変えています(笑)
もっともっとこれからも幸せになっていい。
愛されていいと思い続けていこうと思います。
本当にありがとうございました。
優しくお話を聞いてくださる、みつこさんだったから
私の思ってることを落ち着いて話すことが出来たこと
本当に感謝しています。
夢心地です。ありがとうございます。


Aさん
 

 

 

 

流れ弾に当たりました!
みつこさん

昨日はカウンセリングをしていただき
ありがとうございました😊

このところ溜まっていたモヤモヤを
聞いていただいて、とってもすっきりして
肩の力が抜けたなあと感じています。

それから、他の参加者の方のお話を
お聞きして、子どもが小さかった頃のことを
思い出しました。

母に甘えた記憶があまりなく
どうすれば子どもが自分のことを
大切だと思えるように育ててあげられるのか
分からず、自分のことは後回しにして
子どものためにあれこれやっては
溜まりかねて、イライラをぶつけて
全部台無しにしてしまう(ような気がする)
そんな毎日を過ごしていました。

あの頃、ただただ自分で頑張るしかないと
思い込んでいましたが
不安でたまらない気持ち
誰かに助けて欲しいことを
素直に言えていたら良かったのになあと
改めて思いました。

でも、あの時の経験があったからこそ
もっと人に頼っていいんだと分かったし
自分なりに精一杯やっていたんだということも
認められました。

ずっと苦い記憶になっていたあの頃を
振り返る機会を頂けて、本当に良かったです!

ありがとうございました💕


ちいちゃん
 

 

 

 

「お母さんを助けたかった自分」に気づきました
何度もオープンカウンセリングには
参加させていただいたことはありますが、
こんなにも涙がたくさん出た回は初めてでした。
カメラオフしてたからでしょうか。。。
自分を取り繕うことなく、
話すことができたと感じます。

今回カウンセリングを受けてわかったのは、
今までずっとずっとがんばってきたこと、
今も十分がんばっていること
(周りにはそう見えなくても)。

人からフィードバックがないと、
不安になるという傾向は全く自覚なく、
指摘いただいて初めてわかりました。

なぜそこまで自分を責めるのか、は
やはり否定されてきた過去から
自分に自信がないから、
それの証拠集めをしてるのと、

お母さんを幸せにできなかったことに対して、
罪悪感を感じているからだと気づきました。

この半年間、
がんばらないといけない、
もっとやる気を出さないといけないのに、
頑張れない自分を責め続けてきましたが、
十分がんばってきたから、もういいかな、と、
少しだけですが、思うことができました。
期待に応えることはもうできませんが。

こんなに涙がでるのは、
今までたくさんがんばってきたからなんですよね。
もっと自分を認めてあげないといけませんね。
これからは、もっと自分を優先してあげたいです。

支離滅裂な話をゆっくりと丁寧に聞いてくださって、
本当にありがとうございました。
今もふと涙が出そうになりますが、
しばらく感情をありのままに感じてみます。


TAさん
 

 

 

 

気づくことができました
ふと、仕事に行く前に
「そうか、わたしはそんなに苦労をしなくても
自力でがんばらなくても叶っちゃう人なんだ〜」

「苦労して頑張ってます!」みたいなの
やりたかったかも。のような、
これこそ図々しいような気持ちが急に出てきました。

今日もおじいちゃんに
罪悪感なしで駅まで送ってもらいました。
何度も送っていいと書いてあったので、
送ってみました😊


Aさん
 

 

 

 

泣くことができてよかったです
夜遅くにすみません。
今日はオープンカウンセリング
ありがとうございました。
とても共感してくださる姿や
ウンウンとお話を聞いてくださる姿で
安心して話すことができました。
オープンカウンセリングも
少し延長してくださってとても愛を感じました‎^_^


図々しく生きていいと言うことに対して
正直なところまだまだモヤモヤしたり、
無理やーとかダメやーが強いです。

けど、家の中でならできそうかも?と思いました。
やりたくないけど自分がやらなきゃ!!
と思ってること
今日は祖母に「お皿とって」と
罪悪感なしで言ってみました。
(いいのか?お年寄りにそんなこと言って
と思うけど)、 祖母は嬉しそうでした。

「だから私は甘えちゃってなにもできないんだ!」
とか思えてくるけど、
そうじゃなくて、
わたしは私が思ったようにできる人!
やっていい人。
やりたくないことはやってもらっていい人。
そう思うようにしました。

今までは「なにもできないダメなやつ」でしたが、
そんなことはない!と思うようにします。

やりたいことはやっていい。
けど、嫌いなことややりたくないことは
やってもらったらいい。
(書いてる今も罪悪感や、 そんなに甘えるな!
のような気持ちがでてきますが…笑)
めっちゃ怖いです。
できる気がまだしてません(笑)
けど、できるかもとは思ってみます。

ありがとうございました。

Aさん
 

 

 

 

知らなかった自分の思いに気づくことができました…
まず みつこさんが若くて可愛くて
一生懸命 話を聞いてくれて嬉しかったです。
みつこさんがめちゃくちゃ優しいのが伝わってきて
安心できる時間でした。

Rさん

 

 

 

自分の状態を理解できました
昨日はカウンセリングをしていただき、
ありがとうございました。

今日、
さっそくイライラする出来事があったのですが、
自分がどうしたいか?よりも、
周りの人に迷惑をかけないことを優先しているって、
こういう状態なんだと納得できました。

ずっと自分の思っていることを
言ってはいけないと思っていたのだから、
伝えるのは怖くて当たり前。

その怖さを自分で受け止めて、
どんな言い方になっても、
まずは「伝えられた」ということを
認めようと思います。

今までは、嫌な言い方をすると
「どうしてこんな言い方しか出来ないんだろう?」と
自分を責めていましたが、
やっと「とにかく伝えてみよう!」と思えました。

言ってみるカウンセリングでは、
みつこさんが感情を込めて
私の気持ちを代弁してくださったので、
「そう思ってるんだなあ」としみじみ感じて、
いつもより自分のことを客観視できたと思います。

そして、みつこさんが終始笑顔で見守ってくれていた
のが嬉しくて、とっても安心できました。

本当にありがとうございました。

ちいちゃん

 

 

 

「本当はつらい思いをしていたこと」に
 気づくことができました
子供の頃、
私生まれてきてはいけなかったんだ、と
感じてたみたいです。
つらい。傷ついた。悲しい。
お母さん、忙しくても一緒にいて欲しい。
でも、私、感じないようにしていました。
気持ちに蓋をしていました。

言ったら、お母さん悲しむし、迷惑かけちゃうから。
お母さん忙しいから、またあとで!黙ってて!
いい子にしてて。 と言われたりして、
がまんして黙ってる事がいい子と思ったりしてた。

空気読んでた。たぶん。
それに疑問にも思ってなかった。
それが当たり前だった。
でも間違ってたかも。

お母さん、もっと一緒にいて。
一緒にお話しよう。
一緒に遊ぼう。
一緒にお風呂入ろ。
一緒に寝てよ。
もっと私の話聞いて。
側にいて!もっと。もっと。
さみしいよ。
悲しいよ。
つらいよ。
もっと私を見て‼️
私怒ってるよ。
私を1番に愛してよ。
お母さん大好き‼️
お母さん大好きだから、いっぱいがまんしてたんだ。

たまさん

 

 

 

なぜ同じ苦しみを繰り返すのか、理解できました
みっちゃん先生、ありがとうございました。

「私は選ばれない」を自己イメージとして
生きてきたというのは初めての気付きでした。
オープンカウンセリング後に
自分の人生を振り返っていると、
あれもこの自己イメージだからか、
これも、それも・・ と、
いろんな「なぜ?」が、納得できました。

どう生きていきたいか、どうしたいのか、
は正直まだわかりませんが、
まずは今の自分をそのまま認めて
寄り添ってあげようと思います。
ありがとうございました。

Mさん

 

 

本当にありがとうございます

心から感謝を伝えたいです…

私の心に深く響いて

あまりに素晴らしいその力に 尊敬の気持ちがあふれます…