プロフィール動画です。2019年6月撮影

 

 

大阪の梅田・十三でカウンセリングをしています。

 

53歳。AC自助グループ出身。認定心理士。HSP

心屋認定カウンセラー。エニアグラムタイプ1

 

 

 

「自分を好きになりたい」

そんなふうに感じている人に、私に会いに来てほしいです…

 

生きづらさを感じている人

つらい人間関係のパターンを繰り返している人

幸せになりたいと思っている人

不安で、生きることがつらいと思っている人

寂しくて、寂しくて苦しい人

孤独を感じている人

 

自分の捉え方を変えることで、

人生は劇的に楽になります。

 

自分の思いを人に聞いてもらうことで

心は変わり始めます

 

安心の中で、知らなかった自分の思いに出逢う

そんなカウンセリングをさせていただきます。

 

あなたの物語を聞かせてください

あなたの大切な思いを聴かせていただきたいです。

 

あなたが『自分を大切に感じられる』

お手伝いをさせていただきたいです

 

心理カウンセラー 

佐久間みつこ

 

 

 

【自己紹介です】

夫と二人暮らし。子どもはいません。

私は、物心ついた頃から、死にたいと思っていて、

自分が生まれてきたことが間違いだったと思っていました。

自分に自信がなく、何をやっても「こんな自分じゃダメだ」

自分を責めて生きていました。

 

人の顔色を伺って、人からの評価ばかり気にしていました。

人からどう見られるのか、そればかり考えて、

嫌われることが怖くてしょうがない。

 

だから、本当の気持ちは出さず、

仮面をかぶっていい人を演じていました。

本当の自分がバレたら、嫌われると信じて、

必死に隠していました。

 

20歳のときに心の病になり、

当時通っていた看護学校を中退しました。

診断名は「抑うつ状態」ということでした。

20代の頃は、本当に苦しかった。

 

つらくなるとリストカットやオーバードーズ、

大量服薬、処方された薬を全部飲んでしまって、

救急車で運ばれるということをやっていました。

 

消えてしまいたかった… 

そんな気持ちでやっていたように思います。

 

32歳のときに、

アダルトチルドレン(AC)の自助グループに通い始めて、

自分のことをいっぱいしゃべって、

それを大切に聞いてもらう体験をして、

やっと「このままの自分でいいんだ」と

思えるようになりました。

 

どんな自分もOK 。そう思えると、

ものすごく楽に生きられるようになりました。

感情を麻痺させていたことに気づいて、

自分の中から湧き出るものを否定せず、

「あ、あるね~」と思ってあげられるようになりました。

 

親から怒ることや泣くことを禁止されて育ってきて、

親から禁止されたものを『ないもの』として、

自分の中から排除することが

自分を苦しくするんだと感じました。

 

満たされていない感じ、欠乏感や寂しさや不安は、

排除された自分と再びつながることで、

安心して満たされて生きることができる。

そんな風に感じました。

 

 

20184月に心屋塾のマスターコースに行き始めて、

同年10月に卒業。心屋ジェニーさんのマスターコース、

83期卒業です。