心が苦しくなるのは

 

【自分の気持ち『欲求と感情』】を

 

自分が否定し、排除し、

 

ないがしろにしているから

 

 

 

 

『欲求』とは

 

わかってほしい

 

話を聴いてほしい

 

察してほしい

 

こちらのことを考えてほしい

 

というような気持ちです

 

 

 

 

 

 

「私のことを大切に扱ってほしい」

 

「関心を向けてほしい」

 

「価値あるものとして 私を見てほしい」

 

と誰もが思っています

 

 

 

 

みんなが 心の奥に秘めている気持ちです

 

当たり前に こう思っていいのですね、本当は

 

 

 

 

この気持ちを肯定できれば

 

うつが治っていく

 

 

 

 

 

 

この気持ちを否定して、排除しているから

 

心が苦しくなる

 

 

 

 

排除というのは

 

意識では感じ取れない領域へ押し込めて

 

「ないこと」にしている状態のことです

 

だから 感じとることができません

 

 

 

 

心理療法を行っていても

 

「そんな気持ちはありません」と言う

 

 

 

 

この気持ちを 無理に感じようとすると

 

不快で 気持ち悪くて 苦しくなる

 

怒りさえ感じます

 

 

 

 

反発したくなって 攻撃したくなったりする

 

 

 

 

また

 

「こんなこと、本当に思ってもいいの?」と

 

自分に許可を出せなくて 混乱したりする

 

 

 

 

反発してもいいし、攻撃してもいい

 

自分に許可を出だせなくてもいい

 

混乱してもいい

 

 

 

 

苦しさも 悲しさも 寂しさも 感じていい

 

自分の何も 否定しなくてもいい

 

 

 

 

 

うつから抜け出す方法は

 

この気持ちと向き合っていくことです

 

めちゃくちゃつらい作業です

 

 

 

 

本当は「ある」気持ちに気づいてあげて

 

自分が 受け止めてあげる

 

「『私は大切』と思ってもいいよ」って

 

自分に言ってあげる

 

 

 

 

そうすると「この自分に価値がある」と

 

わかってきます

 

 

 

 

「うつ」というのは

 

「自分には価値ない」と

 

自分が決めつけてしまっている状態のこと

 

 

 

 

 

幼少期に 大切な人から

 

「価値がない」というメッセージを受け取って

 

それを握りしめて生きてきたのです

 

 

 

 

 

「存在価値を揺るがす出来事」を体験すると

 

懸命に頑張って 強がっていた自分が崩れて

 

この「価値がない自分」が

 

心を覆いつくしてしまう

 

 

 

 

 

価値がないから

 

排除して ないがしろにしようとする

 

自分が 自分を排除しようとしている

 

 

 

 

自分を排除したくなるのは

 

「自分が自分の気持ちを排除しているから」

 

なので

 

「自分の気持ちは大切」と気づけば

 

うつから抜け出せる

 

 

 

 

シンプルな方法です

 

 

 

 

「自分の『欲求と感情』は大切」と思ってあげる

 

「人より自分が大切」と思ってあげる

 

「自分を優先してもいい」と思ってあげる

 

 

 

 

 

ひとりで行うのは 難しいでしょう

 

だから「既に自分と向き合っている他者」に

 

自分の話を聴いてもらう

 

 

 

 

気持ちを聴いてもらう

 

「そう感じていいよ」って 聴き手に思ってもらう

 

『私肯定』のメッセージを贈ってもらって、

 

それを受け取る作業を繰り返す

 

 

 

 

 

 

「私は大切」と思っている「先ゆく仲間」に

 

自分の話をする

 

今まで感じていた気持ちを 一つ一つ話していく

 

それが うつから抜け出す方法

 

 

 

 

話をする相手を「選ぶこと」が

 

最も重要なこと

 

 

 

読んでくれてどうもありがと♡

 

 

ご感想をいただきました

 

 

上の画像をタップすると『「美人百花」に掲載されました!』のページに行きます!是非ご覧ください(^^♪

 

 

 

『中島勇一先生のわかりやすいメールマガジン』の紹介ページはこちらです。「心についての説明」が素晴らしいです。どうぞ読んでいただきたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

■■■「ささいなことで傷ついてもいい」の動画■■■

 

「ささいなことで傷ついてもいい」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『自己イメージ』の証拠集め」の動画です

 

「『自己イメージ』の証拠集め」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」の動画

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」のページはこちら

 

 

ご感想をいただきました

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング
【心屋塾オープンカウンセリング】
(無料カウンセリング)


〇 9月 12日(木) 13:00~15:00


〇 10月 10日(木) 13:00~15:00


〇 11月 7日(木) 13:00~15:00


【お申込みフォーム】で、お好きな日時をお選びください
〈zoom〉オンラインで行います

右矢印詳細はこちら

右矢印『心屋塾』のサイトの詳細はこちら

右矢印カウンセリングを受けられた方の【ご感想】はこちら