大変申し訳ございません。

7月13日(木)13時~15時の心屋塾オープンカウンセリングをお休みしたいと思います… 体調不良のため、中止とさせていただきます。急なお知らせになってしまい、本当にすみません。

 

 

 

2023年7月7日

 

自分の「感情」と「欲求」が

 

心に奥にしまい込まれて

 

意識では「ないこと」になっていたりする

 

 

 

 

「感情」と「欲求」を

 

大好きな人から 否定されたり

 

『「ないこと」にすること』を期待されたりすると

 

意識から消して 感じないように できてしまう

 

 

 

 

「泣くな」「怒るな」「気にするな」という

 

メッセージを受け取ると

 

大好きな人から 嫌われるのが怖くて

 

「感じない」ように できてしまう

 

 

 

 

大好きな人にとっての「いい子」になって

 

懸命に 愛されようとする

 

 

 

 

周りに気を遣い 顔色をうかがって

 

「どう振舞えば 嫌われずにすむのか」

 

「怒られずにすむのか」

 

「OK」をもらえるのか」

 

 

 

 

周りの人からの評価を 気にして

 

生きるようになったりする

 

 

 

 

そのとき「本当は どんな気持ちだったのか」は

 

もう思い出すことができない

 

そのとき感じた「悲しさ」は

 

心に奥に 閉じ込められて 感じとることができない

 

 

 

 

自分の視線が 外側ばかりに向いている…

 

「人がどう思うのか」ばかりが気になる

 

「自分がどう感じているか」を

 

見ようとしたことがない

 

 

 

 

自分の内側は無視できてしまって 

 

外側ばかりに気を取られている

 

 

 

 

他人軸で生きていて 

 

自分軸で生きることが できなくなっている…

 

 

 

 

本当は 傷ついているのに

 

「傷ついてない」と意識は 本気で思う

 

 

 

 

 

 

安心できる空間で 肯定されると

 

「否定される警戒心」が解けて

 

心の奥に閉じ込められた「大切な自分の気持ち」を

 

意識できるようになっていく…

 

 

 

 

「何を話しても 否定されない」と思えると

 

安心して 心の奥の気持ちが 

 

意識にあがってくる

 

 

 

 

聴き手に「本当の大切な気持ち」を肯定されると

 

「肯定してもいいんだ…」と思える

 

「否定」が外れる

 

ブレーキが外れる

 

タブーが外れる

 

 

 

 

他者に 気持ちをわかってもらうと

 

「自分を肯定できる」ようになっていく

 

 

 

 

心が変わっていく

 

感じ方が変わっていく

 

 

 

 

「ダメだ」と思っていたことが

 

「OK」に変わる

 

 

 

 

「大した価値のない自分」が

 

「そのままで素晴らしい価値のある自分」に

 

変わってくる

 

 

 

 

そうすると 見える世界が変わる

 

態度が変わってくる…

 

それまで 警戒していたのが 

 

安心して 人とかかわれるようになっていく

 

 

 

 

自分をさらけ出せるようになっていく

 

嫌なことは「嫌だ」と言えるようになる

 

自分を大切にできるようになって

 

「自分を大切に扱ってくれない人」から

 

さっと逃げられるようになる

 

 

 

 

「ダメで 恥ずかしい自分」と思っていたから

 

隠さずにいられなかった

 

「素敵な私」と思えたら

 

そのままで「大切にされていい」とわかる

 

 

 

 

他者に 自分の話をする

 

そして わかってもらう 肯定してもらう

 

「それでいいよ」って思ってもらう

 

 

 

 

「他者からの肯定」が

 

心を開く鍵になる

 

 

 

読んでくれてどうもありがと♡

 

 

上の画像をタップすると『「美人百花」に掲載されました!』のページに行きます!是非ご覧ください(^^♪

 

 

 

『中島勇一先生のわかりやすいメールマガジン』の紹介ページはこちらです。「心についての説明」が素晴らしいです。どうぞ読んでいただきたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

■■■「ささいなことで傷ついてもいい」の動画■■■

 

「ささいなことで傷ついてもいい」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『自己イメージ』の証拠集め」の動画です

 

「『自己イメージ』の証拠集め」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」の動画

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」のページはこちら

 

 

ご感想をいただきました

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング
【心屋塾オープンカウンセリング】
(無料カウンセリング)
 

 

大変申し訳ございません。

7月13日(木)13時~15時の心屋塾オープンカウンセリングをお休みしたいと思います… 体調不良のため、中止とさせていただきます。急なお知らせになってしまい、本当にすみません。

 



〇 8月 10日(木) 13:00~15:00

【お申込みフォーム】で、お好きな日時をお選びください
〈zoom〉オンラインで行います

右矢印詳細はこちら

右矢印『心屋塾』のサイトの詳細はこちら

右矢印カウンセリングを受けられた方の【ご感想】はこちら