2023年6月19日

 

「そのまま」を肯定されたい

 

本当は みんなが そう願っている

 

 

 

 

「そのまま」を肯定されたら

 

「この私でいい」と思うことができる

 

 

 

 

「この私でいい」と信じることができると

 

安心できる

 

…みんなが求めている「安心」は この安心なんです

 

 

 

 

本当に 求めているのは「無条件の安心」

 

条件を付けられない「どんな私」も

 

「これでいい」という安心

 

 

 

 

でも そのことに気づくことができなくて

 

頑張って「一瞬だけ」得られる

 

「条件付き」の安心を得ようと 頑張る

 

「条件付き」の「この私ならいい」を手に入れようとする

 

 

 

 

条件付きの安心は

 

逆に 寂しさを深くする…

 

「やっぱり このままの私ではダメなんだ」

 

という思いを 強化させる

 

 

 

 

 

人に「それでいいよ」と 言ってほしくて

 

頑張り続けます

 

 

 

 

不安を消すために 頑張る

 

でも「頑張ること」では 安心は得られない

 

「頑張ること」は 方向が間違っている

 

 

 

 

不安になるのは

 

「この自分ではよくない」

 

「この自分では不十分」

 

「この自分では 大した価値がない」

 

そう感じているから

 

 

 

 

不安を感じると 心がつらくなる

 

その不安を払拭するために

 

『頑張って 「満足できる自分」になって

 

「この自分でいい」と思いたい』と願う

 

 

 

 

でも目指す自分になっても 不安がなくならない

 

 

 

 

「満足できる自分になろう」としても

 

いつまでたっても どんなに頑張っても 満足できない

 

安心できない

 

 

 

 

 

『「どんな自分でも満足できる自分」になること』

 

それが答えです

 

 

 

 

どんな自分も 肯定できる

 

どんな自分にも OKが出せる

 

「この自分でいい」と自分を肯定できると 安心できる

 

不安から 解放される

 

 

 

 

頑張って「もっと価値ある自分」になろうとすることは

 

目指す方向が間違っている…

 

 

 

 

幼い頃、

 

「そのままの私を見てほしい」と願っていた

 

でも その願いは叶わなかった

 

その痛みは 今 想像しているより 遥かに大きい

 

 

 

 

生きるために 麻痺させた痛みを 感じてあげる

 

痛みを感じて 泣いてあげる

 

 

 

 

本当は感じていた「つらさ」に気づいて

 

感じてあげる

 

 

 

そうすると「この自分でいい」とわかってきます

 

 

 

 

痛みを麻痺させるというのは

 

「痛みを否定すること」なんです

 

『つらくなかったことにすること』

 

自分が感じていることを 否定して「ないこと」にする

 

 

 

 

自分が感じたものを 自分が否定する

 

「これでは いけない」と自分を否定すること

 

 

 

 

自分を否定すると 自信をもてなくなる

 

自分が「自分を支持しない」「自分を信じない」

 

自己否定が 不安の正体

 

 

 

読んでくれてどうもありがと♡

 

 

上の画像をタップすると『「美人百花」に掲載されました!』のページに行きます!是非ご覧ください(^^♪

 

 

 

『中島勇一先生のわかりやすいメールマガジン』の紹介ページはこちらです。「心についての説明」が素晴らしいです。どうぞ読んでいただきたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

■■■「ささいなことで傷ついてもいい」の動画■■■

 

「ささいなことで傷ついてもいい」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『自己イメージ』の証拠集め」の動画です

 

「『自己イメージ』の証拠集め」のページはこちら

 

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」の動画

 

「『私さえ我慢すれば丸くおさまる』と思うこと」のページはこちら

 

 

ご感想をいただきました

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング
【心屋塾オープンカウンセリング】
(無料カウンセリング)


〇 7月 13日(木) 13:00~15:00

〇 8月 10日(木) 13:00~15:00

【お申込みフォーム】で、お好きな日時をお選びください
〈zoom〉オンラインで行います

右矢印詳細はこちら

右矢印『心屋塾』のサイトの詳細はこちら

右矢印カウンセリングを受けられた方の【ご感想】はこちら