こんちには、ペドロですオエー





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ





本日の記事は


子どもの勉強の話ちょろっとでてくるけど


朝15分早起き始めましたというだけなので(ネタバレ)


よその家庭のきちんと教育記事見るとお腹が痛くなっちゃうマネカテのワーママ達も安心して読んでください爆笑








子どもの勉強に伴走できていない、できる気がしないことに負い目を感じている私です







いやさー


子どものために、何かしたいという気持ちはあるんですがね



平日の夜って、もう無法地帯というか、ひっちゃかめっちゃかなんですよね。




少なくとも今の状況で、私の心と体の疲れ的に、平日の夜に何かをするのは無理、と判断昇天





休日は…


おでかけか休養にあてたい。


から、ToDoはいれたくないにっこり






となると残るは…



へいじつのあさにっこり






教育系のブロガーさんって、朝勉していますよね。


(教育系のブロガーさん言っても、母集団はいもぴとちっぷさんだけなんだけどさ…)


いもぴ



ちっぷさん(コメント取り上げてもらえた!ドヤ!!!ニコニコ飛び出すハート








わたし初めて見た時、衝撃で


だって、朝ごはんの前だよ!?


子どもって、朝ごはん食べてしばらくしないと頭働かないんじゃないの???



い、意識たかー高杉くん…すご…我が家とは別次元のご家庭ですわぁ昇天


朝が生まれつき強い母と、選ばれしお子のやつね…






と、完全に別世界の話扱いしていたのですが




やっぱり憧れはあって←






私は朝ごはんより前に何かをするなんて、そんな朝の過ごし方全く知らなかった、知らなかったから当然のように選択肢にすら入ってこなかった





でも…



子どもは?



無理強いはしないけど

この子の時間の使い方に選択肢が増えるって

朝勉の習慣って


もしかして


私が子どもにあげられるプレゼントなんじゃないか…!?





と、一大決心をしまして。





平日、私は20分早起きして、15分早く長男くんを起こし、5分後から10分だけ、朝の学びタイムをとることにしました昇天





↑こんだけ騒いでおいて10分爆笑爆笑爆笑



いや!でもね!


私が20分早く起きるの…


めちゃめちゃ辛いししんどいですネガティブ


ほんと朝弱いの…



20分早く起きるために、夜は40分ぐらい早く寝ないと体きつい。



なので


早起きという苦行に加えて


夜の自由なダラダラ時間を睡眠に充てるという選択もしているわけです。



私的にはすごーい努力なんです魂が抜ける


朝のたった10分のためにさ魂が抜ける






そして肝心の10分学びタイムですが


まずは早起きして朝ごはん前に何かする!という習慣作りが目的なので





火木は長男くんの好きな本を読む、漫画もOK花



月水金は、ママとママの指定した本を一緒に読むおすましペガサス




ここでさ…何をさせるかは、迷ったんですけど



わたし子どもに勉強教えるの超下手で、下手な上にすーぐキレちゃうのでネガティブ


国語とか算数とかの、いわゆるお勉強はパス。


ていうか、そういうのは高いお金払っている民間学童に任せる昇天






母である私だからこそできる、


子どもの視野を広げたり、学びの助けになるもの…


とは、



知識と経験を繋げてあげることかなと常々考えていて。






結果、こちらの本を1日1県、お喋りしながら読んでいます


北海道って酪農が盛んなんだね、うちの牛乳はどこでとれてる?パックの裏を見てみよう


とか


南部鉄器!ばぁばの家にある小さい重いヤカンも南部鉄器だよ


とか




そういうことを話しています。



私自身、地理が苦手なこともあり、自分の学びにもなっているし


地理が、暗記勉強になる前に、


都道府県の顔?を、長男くんに知って欲しいなーと思っています歯






まとめてしまえば


週3朝10分、ドラえもん読んでますってだけの話なんですけどね。


その話を、我ながら、よくこうも長々と書けるな…笑







とりあえず、始めてから2週間経って、


北からやっと関東地方入りましたにっこり



とりあえず2週間続けられたの偉い私昇天





早寝早起きは正直しんどいけど


子どもときちんと関われている実感があって


幸せ時間にもなっていますニコニコ飛び出すハート





引き続き頑張りますスター


(ちなみに教育系のことは、始める時は大騒ぎしてブログ記事にもするけど、やめるときはしれっとひっそりやめます)

(NHK英会話は挫折しました←)




11月20日以降のpickは全額寄付します宣言↓



いも恋は冷凍庫常備。芋ニストはみんな食べて




ではではイエローハート