こんにちは、ペドロですオエー








これの続き


実際にライフプラン表入力してみるよ編







いや…もう一回言うけど、まっじっでっ粗々なので…きちんとしたい人は参考にしないで凝視






でも粗いながらも(粗いからこそ)


誰かのライフプラン表を作るきっかけになったらいいなぁと、思っていますにっこり







①のコメント欄でもくもくさんにも返したけど


住宅購入のFPさんは全然余裕というものが


保険のFPさんの手にかかればこのままではやばいとなる


信じられるものは己だけよ真顔








さて、早速作成手順へ。


当たり前だけど、色々調べたり考えたりするのが面倒な人(私)向け前提なので、


細かい数字が分かる方はそちらを採用してください!!!にっこり







ダイヤモンド使うフォームダイヤモンド



こちらの、家計のキャッシュフロー表!エクセルの方!



これから入力する情報はシート上でひとまとめにして


表の中の数字はそれを参照させる形にしておいてくださいねニコニコ


(後から数値を直す時、表の中身に一気に反映されるように)








ダイヤモンド収入を入力ダイヤモンド



①夫婦それぞれの今の手取り年収を、来年〜60歳まで入力


②61歳〜65歳は今の手取りの半額を入力(再雇用を想定)


③65歳で退職金を1人1000万円入力


③65歳〜90歳は以下で算定した年金の半額を入力





年金を半額というのは


算出される額面に対する手取り85%&今の6割ぐらい貰えるかな?というざっくり想定です。







我が家の概算は


①現役年収、手取り1300万円✖️約23年=約30600万円

(結果は定年のズレとか妻フルタイム復帰とか調整してます、計算ミスじゃないよにっこり


②再雇用、ツマ半額230万円✖️5年=1200万円

(オットはたぶん再雇用ない)


③退職金、2千万円


④年金、夫婦で210万円✖️25年=5200万円


で、①〜④で3億9000万円








さーて、次は支出いきます。


こちらはもう少し複雑なので、入力前にざっくり把握。





ダイヤモンド年間支出を項目分けするダイヤモンド



年間の家計簿を項目別に把握されている方は、そちらを入力ください。


そんなん無理…把握していない…絶望…の迷える子羊たちはこちら




①今年末と昨年末の資産残高から、1年分の資産増加額(株の評価益とかは除く)を算出



②今年の手取りから①を引いた金額が、今年の支出総額



③今年の支出総額から住居関連費、教育費を除いて、これを『その他生活費』とする




目的は、支出を


住居関連費(住宅ローン含む)


教育費


その他費用


の、3項目に分けることですにっこり







数字打つの、大変だね…昇天



すみません、③に続きます…








ステンレスだからボウルが食洗機いけるって本当ですか?




スワロよだれ






ではではイエローハート