こんにちは、ペドロですオエー




パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ





この前の、世帯年収に比して資産が少ない気がする!と、ぴーぴー騒いでいた記事





で、


みんな、教育費がやばい!食費がやばい!とか言うから真顔






不安になって、その日はライフプラン表更新して老後破綻しないこと確認して、


安心してからぐっすり眠りましたふとん1ふとん3





(なんならちょっと余裕で、今もう少しお金使っても大丈夫…?とか思い始めてるにっこり







ここで、私のライフプラン表の作り方&金額をご紹介します花





最初に言うけど


めちゃめちゃ粗いです。


素人の穴だらけだと思います。






でも良いのびっくりマーク



細かいデータが分からないから!と作らないより、


粗々でも作りきるのが大事だと思っていますキラキラ







目の前の10万円20万円よりも


40年後の1000万円2000万円を見据えるために昇天







材料


ブラシエクセル


ブラシ今年の収入(額面、手取り)


ブラシ年末の資産残高(当年度末、前年度末の2地点)


ブラシ今年の教育費、住居費







エクセルっていうところが最初のハードルですよね…にっこり






これはね〜



老後資金って、シミュレーションしてくれるサイト、たくさんあるじゃないですか。


お給料とか、生活費とか、ぽちっといれたらぱっと答えがでるやつ。




それで足りる人はいいと思うんですけど…






エクセルで作る目的は2つあって




①今の生活をどう変えたら、老後にどう影響するのかが体感できる


②貯蓄が手薄になる時期、貯め時が、可視化できる






①はね


老後資金って、何十年も先の何千万円の話って、正直ぜんぜん実感湧かないと思うんですよ。


でも


いまの生活から、ここをこのくらい削ると、ここをこのくらい増やすと、


それが何十年続くと、老後資金にどう影響するのか?



の、繋がりが見えるので



じゃあ今の生活をどうしよう、というリアルな行動に落とし込みやすいです昇天







②は


ゴールへの道筋が見えるので


無駄に焦らないにっこり


今は手薄の時期なのね、


でもこの後貯め時がくるから大丈夫にっこり







もちろん全てが予定通りに行くとは思わないけど



ライフプラン表を作るのは



未来を闇雲に恐れるのでなく



今、気持ちよくお金を使えるようになることが目的なので流れ星







ということで、②に続きますニコニコ飛び出すハート




目の前の10万円や20万円くらい…



これTシャツ合わせ可愛すぎません?





そう考えるとこれは消費税(三丁目あるある、あれに比べればこんなの消費税みたいなもの)

(実際は消費税より全然高かったりする)





ではではイエローハート