無理強いではなかったようで② | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

次男は4月から高3なので、春からどのような学習スケジュールにしようかなと今考えています。

 

もう英検を受ける予定がないので、週に1度受講しているオンライン英会話を辞めた方が心理的負担が少なくなり、他教科へ気持ちが集中できるかなと思い、


「4月から忙しいから、オンライン英会話、辞める?」

 

と訊いてみました。

 

オンライン英会話は、リスニング力とスピーキング力が伸びますが、大学受験ではスピーキング力が試される機会がないので(リスニングは共テでは必要ですが)必要ないかなと思ったのです。

 

去年の6月も同じ問を次男に投げかけました。

その時は「辞める気はない」と即答でした。

 

 

ただ、オンライン英会話を辞めてしまうと、次男の場合、リスニングを勉強する機会が全くなくなるので

 

今回は

 

「4月から忙しいから、オンライン英会話、辞める?」という質問の後に

 

「でも、辞めちゃうとリスニングの勉強機会がなくなるから、代わりにNHKのラジオ講座とか聞く?」

 

と質問したところ、

 

「NHKのラジオ講座より、オンライン英会話の方がよい。

 

オンライン英会話は週に25分だけだから。」

 

という回答がありました。

 

正直意外な回答でしたあんぐり

 

次男は、オンライン英会話を始めたばかりの頃は、毎週めちゃくちゃ緊張していて、正直心理的負担が大きいかなと思っていたんです。

 

でも、今はもうすっかり慣れてしまったようです。

 

逆に、次男のようなタイプだと、ルーティンが変わる方が嫌みたいです。

 

こんな感じで、数学の勉強もルーティン化できるといいのですがね泣き笑い