無理強いではなかったようで | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

私は次男と三男に英語を教える以外に、彼らのさまざまな勉強の予定(オーキャン、イベント講座、オンライン英会話、数学の家庭教師の先生との授業等)のスケジュール管理もしています。

 

平日に次男に夏休みの予定について、LINEをして訊いてみたら、何だか忙しそうでした。

 

高校生ってなんだかんだで、めちゃくちゃ忙しいですよね煽り

 

あまりに忙しすぎると、ストレスがたまっちゃうかなと思ったので、週末に会ったときに

 

「もし忙しくて、そして嫌だったら、オンライン英会話やめる?」

 

と訊いてみました。


次男は高1からオンライン英会話を開始しました。

 

週に1度なので大した頻度ではありませんが、内向的な性格なので、オンライン英会話は結構な心の負担があります。

 

私も自分だったら緊張するなぁと思います。

 

もし忙しいのが重なっているのなら辞めたくなっているかなと思ったので、訊いてみました。

 

そしたら意外にも「辞める気はない」と即答。

 

えー、ちょっと意外あんぐり

 

でも、うれしい、よかった目がハートと思いました。

 

オンライン英会話を始めたころ、次男はめちゃくちゃ緊張していたので、横に座って安心させていたのですが、いつの日からか1人でこなせるようになりました。

 

今は私がいないときに勝手に授業を受けてくれています。

 

 

少しずつできるようになってきたので今は割と楽しいのかもしれません。

 

とりあえず無理強いではなかったことを確認できてほっとしましたニコニコ