英検2級の模擬試験をしました | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

昨日英検の合格発表だったんですね!

合格された方、おめでとうございます!

残念ながら不合格の方、私の甥とともに頑張りましょう!

 

次男はS-CBTで受験予定なので今週末がようやく本番です。

 

本番まであと1週になったので本番想定のため模擬試験をやってもらいました。

 

二次の面接用に買ってあったこの参考書を使いました。

(この本、面接のページしか使っていませんでした...時間がなくて...あせる

 

 

最初の頃にちらっと大問1の語彙問題、リスニング、ライティングだけは解いてもらっていたんですが割とよくできていたので、油断して面接以外の対策はしていませんでした。

 

記載されているQRコードからサイトにアクセスすると、タブレットで模擬試験を体験できます。

 

画面上には、選択肢残り時間が表示されます。

 

本番では画面上に問題も表示されます。

 

でも、参考書では、問題はこの紙の参考書を見ながら、タブレット上で選択肢を選ぶことになります。

 

なので、実際のS-CBTに近い感じにはなりますが、問題用紙だけがちょっと違う点です。

 

しかし、ここに来て、いまさら次男が

 

え、これだと、問題用紙に書き込みできないの?

 

と言い出しました。

 

ええ、そうです、それがS-CBTです。

 

注:本番ではパソコン上で赤ペン、マーカー、消しゴムの操作はできるみたいですが、使いにくそうな印象です。

 

随分前に、S-CBTの画面を見せて説明したような記憶があるんですが、あんまり伝わっていなかったようです。

 

 

今回知ったのですが、次男はリーディングのときに、書き込んで解くのが好きなようです。


今まで時間の都合上、読解の練習はしなかったので、上記のこと(問題用紙に書き込みができないこと)を私は次男に伝え忘れていましたし、次男も次男で自分でS-CBTのことを調べたりしていないので、分かっていませんでした。

 

1週間前だけど、分かってもらってよかった...魂が抜ける

 

そんなわけで、タブレットを使って模擬試験をしてもらいました。

 

筆記とリスニングの間に

 

「筆記が終わったよー。どうしたらよいの?」

 

と次男が言いながらタブレットを触っていたら、画面が1つ前の画面に戻ってしまいました。

 

ぎゃ~

入力したデータ(選択肢とライティング)が消えた!!

 

と心のなかで大慌てだったのですが、当日も同じようなことがあるかもしれないので、次男がどう対応するか見守っていました。

 

幸いにも、パニックになったのは私だけで、次男は冷静に画面を操作し、元の画面に戻すことができました。

 

データは、入力した時点で仮保存できていたみたいでした。

 

リスニングを終え、提出ボタンを押すと、瞬時にスコアを計算してくれます。

 

結果は

 

リーディングもリスニングも7割前後でした。

 

あれ、思ったより良くない...ネガティブ

 

合格圏ではありましたが、8割には到達していませんでした。

 

でも、110分のところを90分でできていたので、それはほっとしました。

 

あと、ライティングの出来がかなりよかったので、それも安心しました。

 

ライティングは私が目視で確認したんですが、準1級を受けた頃の長男よりもよく書けていました。

 

おそらく合格できそうな感じはあります。

ただし、パソコン操作さえ間違えなければですがね魂が抜ける