勉強する理由は人それぞれ | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

こちらも少し前のことなのですが、去年の秋にこちらの本をaudibleで聞きました。

 

 

去年3月に出版されたときには「合格体験記が載っているだけなのかな」と思って特に興味をそそられなかったのですが、秋にaudibleになっていると知り、少し興味がでて、読む前に調べてみたら

 

大学自体に合格したのはずいぶん前で、7年かけて卒業された

 

とあり、そこまでして大学に通おう(卒業しよう)と思われた理由に興味をそそられ、読んでみました。

 

ご自身が声優さんなので、ご自身の著書を朗読されています。audibleで聞く方が目で読むより倍楽しめました。

 

声優としては大御所の方みたいです。

私がアニメを観るようになったのはコロナ禍になってからで、申し訳ないのですがお名前は存じ上げていなかったのですが、演じられたキャラクターを調べてみたら私でも知っている漫画の錚々たるキャラクターばかりでした。

 

なぜ40代になり大学に入ろうかと思った理由がとても独特です。

 

英語の勉強をしたいな、と思ったからみたいです。

 

なので、最初は外大などを希望されていたみたいなのですが、いっそセンターを受けるなら、もう東大にしようと思ったとのこと。

 

そこから勉強を始めて2年勉強して合格されています。

 

ただ、著者の場合、大学受験時には英検1級を取得されていたそうです。英語だけではなく、数学もお好きだったようで、趣味でよく数学の問題を解いていたそうなので、大学入試にあたり合格できる下地はできていたようです。

 

読んでみて感じたのは、本当に勉強が好きなんだな、ということです。

 

社会人になってから、働きながら勉強を続けるのは、仕事のために、キャリアのために、転職のためにという理由だけでは難しくて、仕事や育児や介護で追われていたら、正直そんな時間は後回しになってしまいます。

 

ただ、勉強自体が好きだったら、どういう状況でもどこかで時間が取れるんだろうなと思います。

 

40代だからとか、老眼になってきたからとか、体力がなくなってきたからということで諦めずに、視点を変えて何かに取り組んでみるのは楽しそうと思えましたニコニコ