pecora の 手紡ぎな日々 -32ページ目

pecora の 手紡ぎな日々

ナチュラルテイストの糸を紡いでいます
日々の制作風景や作品など・・・
思いのままに綴るpecoraのブログです


うちの長女ちゃん、今年成人式でした。


朝8時から 美容室で ヘアー&メイク&着付けをしていただきました。


髪飾りと 帯揚げの花は、なんと

美容師YUTAさんのお手製(  ゚ ▽ ゚ ;)スンバラスウィート

とてもかわいく創って頂きました←親バカ炸裂



右側にも小花と、サイドの髪にラインストーンが貼ってあるの~

かわいい~←親b


これを見ていて思ったんだけど

髪飾り、アートヤーンでハンドメイドっていうのもアリかな?




振袖と帯と草履

実は、私が ン十年前に着ていたモノ。


今は亡き母が 私のために仕立ててくれた 大切なお着物です。

(大切な割には 保管状況がイマイチ…こういうの苦手なんです泣)



こちらでは、12日に式典がありました。

前後がお休みなので 娘も帰省しやすかったです。よかったです。


待ち合わせしていた娘のお友達もみんなステキにおめかし❤

キラキラしていて、いいなぁ


そして 入場前に、知っているお子さんはいないかとキョロキョロ目(不審人物?)

でも、見つけることはできなかった(_ _。)

顔見知りのお母さんは 何人かお会いできましたけど ね。


気を取り直して


わが子で初めての式典なので、私も見学席へ(*゚ー゚*)



式典のアトラクションの、よさこい演舞

メンバーに 新成人の方もおられて、

スーツや袴姿の男性たちと振袖の女性たちの

力いっぱいの演舞

とっても かっこよかったですヾ(@°▽°@)ノアップ


市歌の歌詞(回文ではありません)

初めて聞きました。ヽ((◎д◎ ))ゝゴメンナサイ

そう言えば 生まれ故郷のも知らない…。



何年か前に 荒れた式典の様子が、

全国ニュースで流れたという不名誉なこともありましたが、

あの年以降は 特に何事もなく。


今年の式典も粛々と 滞りなく終了しました。

ヨカッタヨカッタ

新成人の皆さん おめでとう。




そして恒例のお祝いケーキ



イチゴのケーキ

シンプルでおいしかったよね。


それにしても、最近 ケーキ食べ過ぎかなぁ。

日々のウォーキングだけでは

カロリー消費が間に合わないよ~叫び


仕事や学校も始まり、ようやく普段の生活に戻りましたね。

年が改まって もう10日…ありゃりゃ(;´▽`A``


今更ながらの事後報告となりましたが

まだ正月気分が抜けきらない前に

やっとかなきゃって 思って

今週入ってすぐに

紡ぎ初め しましたアップ


今年初めの手紡ぎは、スピンドルで、と決めていました。

初心を忘れないようにとの願いを込めて、ね。


まずは、バッツ作り

これは ハンドカーダーとドラムのコラボバッツ




キラキラのキラキラファイバーも混ぜ込んで~

新年の夜明け? 初日の出?

うん、めでたい( ̄▽+ ̄*)


そして、スピンドルで伸ばし伸ばし くるくるクルクル

 


う~ん。癒されるぅ~音譜



このあとは、中指地獄の流れなんですが、

ココで私のデジカメが 電池切れになっちゃって…ガーン



(実は、充電中に 娘のデジカメ借りて 撮影したけど、

画像のサイズがなんたらで 取り込めない。

もう どうすればいいのか わからず(><;)

ぜひお見せしたい画像だったのですが、またの機会に)



だけど

左手の中指地獄のままでは、何もできないので、

地獄絵巻の撮影は断念。

フル充電を待たずして、次の行程へ



キラキラファイバー混ぜ込んでた上に

少し毛足の長めのラメ糸を 絡めて

さらに ピカピカな糸を目指します。






おせちに入っていたような チョロギも作ってみましたよ。

スピンドルでやると、両手が忙しかったけど、

まぁまぁ、かわいくできたのではないでしょうか?


この糸で 娘のシュシュとか シュシュとか…

…シュシュとか…(←内輪ネタです。スミマセン)



2014年が 輝く明るい 年になりますように…祈る

うちの次女ちゃん、実は今月3日がお誕生日でした。


お正月気分 真っ只中のこの日、

受験生の彼女は、センタープレ 1日目。


かなりお疲れの様子で帰宅後、

手巻き寿司でお祝いしたものの、

満腹になると、今度は激しい睡魔に襲われた模様(゚ー゚;


家族からのプレゼントを夢うつつで受け取り、

おめでとうプレート付きのケーキは、

意識が薄れる中、デジカメ撮影だけすませたあと、

そのまま、夢の世界へ…Zzz…(*´?`*)。o○


あぁ、こたつで寝ると、風邪ひくよ…。

母は インフルだったけどね…。


ちょっぴり拍子抜けだった お誕生日 おめでとう!でした。