祝 成人 | pecora の 手紡ぎな日々

pecora の 手紡ぎな日々

ナチュラルテイストの糸を紡いでいます
日々の制作風景や作品など・・・
思いのままに綴るpecoraのブログです


うちの長女ちゃん、今年成人式でした。


朝8時から 美容室で ヘアー&メイク&着付けをしていただきました。


髪飾りと 帯揚げの花は、なんと

美容師YUTAさんのお手製(  ゚ ▽ ゚ ;)スンバラスウィート

とてもかわいく創って頂きました←親バカ炸裂



右側にも小花と、サイドの髪にラインストーンが貼ってあるの~

かわいい~←親b


これを見ていて思ったんだけど

髪飾り、アートヤーンでハンドメイドっていうのもアリかな?




振袖と帯と草履

実は、私が ン十年前に着ていたモノ。


今は亡き母が 私のために仕立ててくれた 大切なお着物です。

(大切な割には 保管状況がイマイチ…こういうの苦手なんです泣)



こちらでは、12日に式典がありました。

前後がお休みなので 娘も帰省しやすかったです。よかったです。


待ち合わせしていた娘のお友達もみんなステキにおめかし❤

キラキラしていて、いいなぁ


そして 入場前に、知っているお子さんはいないかとキョロキョロ目(不審人物?)

でも、見つけることはできなかった(_ _。)

顔見知りのお母さんは 何人かお会いできましたけど ね。


気を取り直して


わが子で初めての式典なので、私も見学席へ(*゚ー゚*)



式典のアトラクションの、よさこい演舞

メンバーに 新成人の方もおられて、

スーツや袴姿の男性たちと振袖の女性たちの

力いっぱいの演舞

とっても かっこよかったですヾ(@°▽°@)ノアップ


市歌の歌詞(回文ではありません)

初めて聞きました。ヽ((◎д◎ ))ゝゴメンナサイ

そう言えば 生まれ故郷のも知らない…。



何年か前に 荒れた式典の様子が、

全国ニュースで流れたという不名誉なこともありましたが、

あの年以降は 特に何事もなく。


今年の式典も粛々と 滞りなく終了しました。

ヨカッタヨカッタ

新成人の皆さん おめでとう。




そして恒例のお祝いケーキ



イチゴのケーキ

シンプルでおいしかったよね。


それにしても、最近 ケーキ食べ過ぎかなぁ。

日々のウォーキングだけでは

カロリー消費が間に合わないよ~叫び