★★★レシピ★★★

■材料(2~3人・5~6個分)

・温かいご飯……300g
◎オリーブオイル……小さじ2
◎白ワインビネガー(酢)……大さじ1
◎あらびきブラックペパー……適量
・きゅうり……1/4本
・スライスハム……2枚
・ベビーチーズ……2個
・コーン……20g
・味付けいなり……5~6枚
・ミニトマト……4個(50g)
・紅生姜……10g
・オリーブオイル……小さじ2


■作り方

1)温かいご飯に◎を入れてよく混ぜ合わせる(1)。

2)きゅうりは縦半分に切って薄切りにし、塩少々(分量外)をふってしんなりさせ、水気をしぼる。
スライスハムは小さめの細切りに、ベビーチーズは8等分に切る。 コーンは水気があれば切る。

3)1に2を加えてよく混ぜ合わせ(2)、味付けいなりに詰める(3)。

4)粗みじん切りにしたミニトマトと紅生姜、オリーブオイルを混ぜ合わせて「かけトマ」を作る(4)。
3のいなりずしの上に「かけトマ」をトッピングして完成。






春らしくほんわか優しい彩りの

サラダ感覚であっさりと食べられる 新感覚の絶品いなりずしです♡







ご飯は ライスサラダをイメージして作ってみましたよ~

味付けいなりに甘みがあるので ご飯は砂糖無しでOKです!


そしてさらに美味しさを引き立てるのが「かけトマ」

いなりずしに よく添えられている紅生姜を合わせてみました。



パラパラっとした食感の ブラックペパーが効いたすっきり味のご飯

甘みのある味付けいなり

紅生姜の風味、食感が楽しいフレッシュな味わいのかけトマ。


一見、それぞれバラバラな味なのかな?と思うかもですが

いやいやいやいや

これが想像以上に一体感があって と~~っても美味しいんです♡



見た目も可愛らしいので

おもてなしに、またひな祭り(終わっちゃったけど)、お花見弁当にも?

色々なシーンにオススメのいなりずしですよ~ ^^



今回は 手軽な味付けいなりを使用しましたが

もちろん手作りで コトコト油揚げを煮たものを使っても良いですね!


かけトマでいなりずし! お試しあれ~♡





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ





ごはん&麺部門・メインおかず部門・サブおかず部門


今回で 一応 3部門投稿が出来たので

今までのかけトマレシピを振り返ってみたいと思います~



●食欲モリモリ♪かけトマキムチde豚しゃぶサラダ












以上、とっても簡単に楽しく作れる かけトマレシピでした。 ^^



さ~て、月曜日! 今日も良い天気ですね。

笑顔溢れる素敵な一日になりますように。。。 ^^




いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



読者登録してね