★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用バラ肉)……80g
・酒、塩……各適量
◎ミニトマト……5個(約80g)
◎白菜キムチ……40g
◎エキストラバージンオリーブオイル……小さじ2
◎ブラックペパー……少々
・サニーレタス……2枚
・大根……50g
・絹豆腐……200g
・小ねぎ……少々


■作り方

1)鍋にたっぷりのお湯をわかす。 豚肉は食べやすい大きさに切る。 鍋の火を止め酒、塩を入れてひと混ぜし、豚肉をシャブシャブする。 豚肉の色が変わったらザルにあげて冷ます。
*鍋の火を止めて 豚肉にゆっくりと火を通す事で柔らかく仕上がります。

2)ミニトマトはヘタを除いてさいの目に切り、キムチはみじん切りにする。
◎の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせる(1)。

3)サニーレタスは一口大にちぎって冷水に放ち、水気を切る。
大根は皮をむいて千切りに、豆腐は一口大に切る。 小ねぎは刻む。

4)器にサニーレタス、大根、豆腐、豚肉を盛り付ける(2)。 2をかけて、小ねぎを散らして完成。






トマトの爽やかな酸味&甘み

そしてキムチのピリ辛味で 食欲そそられる一品!


赤、白、緑 三色で統一することで

見た目にも一体感が出て 色鮮やかな仕上がりになりますよ~ ^^






キムチだけだと ただ辛いだけになっちゃうけれど

トマトを加える事で 調和がとれて味わい深くなります!


豚肉以外にも シャキシャキの大根、軟らかい豆腐も一緒に盛り合わせて

食感も楽しめるサラダになっていますよ~


ミニトマトの代わりに もちろん普通の大きめのトマトでもOK!


いつもの豚しゃぶサラダを 簡単なアレンジで さらに美味しくヘルシーに!

良かったらぜひぜひ♡





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ





今日は この豚しゃぶサラダと共に

昨日に引き続きで カレーランチを楽しみました~






作って3日目、じっくり煮込まれて さらに美味しくなったカレー

最後は チキンカツをトッピングして♡






家で揚げ物をするなんて 何年振りだろう?

パン粉も久し振りに買いました(この為に!) 笑

まぁ、厳密に言うと 多めの油で揚げ焼きにしたのですが。。。


朝、昼ごはんがメインの我が家は なかなか揚げ物を食べる事もなく

揚げ物自体も そんなに食べたいって思う事もないのでね~


でも今回は 是非ともチキンカツカレーを食べたいと思いまして!!


衣は薄めに サクッと揚がったチキンカツ

POCOに めちゃくちゃ美味しい~と大好評でした♡



簡単なポイントとしては…


鶏肉には下味を付けず

溶き卵に 強めに塩胡椒して オイル(今回はオリーブオイル)を

加えて混ぜる事くらいかな~


後は普通に、小麦粉→卵液→パン粉を順に付けて 多めの油で揚げ焼きに。


もうそれはお馴染みだよ~っていう方も いらっしゃるかと思いますが ^^;



しっとり柔らかく仕上がって美味しかったな~♡

カツは断然 豚肉より鶏肉派です!

豚肉の脂身が苦手なので…



そんなこんなで カレーは今日で完食!

また今度 鍋いっぱいに作って カレーランチを楽しもう♪

オムカレーも食べたいなぁ~ ^^






いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯



読者登録してね