★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・ホタテ(刺身用)……6個
・たけのこ(水煮)……100g
・エリンギ……1本
・塩胡椒……少々
・レモン汁……大さじ1
◎トマト……小1個(100g)
◎わさび……小さじ1と1/2
◎エキストラバージンオリーブオイル……小さじ2
◎醤油……小さじ1/2
◎塩胡椒……少々
・パセリ……お好みで


■作り方

1)たけのこは水洗いし、食べやすい大きさの薄切りにする。 エリンギは食べやすい大きさにさく(切る)。

2)フライパンに油を熱し、中火でたけのこを炒める。 エリンギを加えてサッと炒め合わせる。
ホタテを並べ入れて全体に塩胡椒し、レモン汁を回しかけて蓋をし 蒸し焼きにする(1・2)。

3)トマトはヘタを除いてさいの目に切り、◎の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせる(3)。



4)ホタテがふっくら白く蒸しあがったら 器に盛り付け 3をかける。 お好みでパセリを振りかけて完成。
*刺身用のホタテなので 完全に火を通さず半生に仕上げても良いですね。







レモン汁でふっくらしっとり蒸したホタテ、たけのこ、エリンギ。

わさびの風味が良いアクセントになった かけトマでサッパリと!


かけトマのおかげで 彩り良く仕上がりました。 ^^


ホタテやたけのこ、バター醤油など濃いめの味付けも美味しいけれど

フレッシュトマトで 爽やかにあっさり食べるのも良いですよ~


わさびはお好みで増やしても◎

ツーンと鼻を突き抜ける風味が おつまみにも良いだろうな~ ^^





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ





私事ですが。。。

昨日 3月5日で31歳になりました~


温かいコメントやいいね!など、本当に有難う御座います!


POCOに出会ったのが 約10年前(職場が一緒だった)

今ではお互い30代になり、歳をとったんだなぁ~としみじみ。 苦笑


昨日は 息子も一緒にちょこっとお出かけして

家でささやかに 早い時間からバースデーディナーを楽しみました♡


家族三人で過ごす 初めてのバースデー


改めて 妻として、母として、そして一人の女性として

これからの人生

もっと一つ一つの事を大切に じっくり頑張ろうって思いました。 ^^



さ~て、31歳! 存分に楽しむぞぉ~♪




いつも温かい応援やコメント

いいね!も本当にありがとうございますキラキラ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯



読者登録してね