こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
小学一年生と年長の女の子を
育てる、高齢出産ワーママです。
コロナの影響で一昨年春に
いったん退職しましたが、
去年パートで再就職しました。
最近1年半ぶりにブログを
再開しました。
(目標は継続!)
今日は我が家のなんちゃって
バイリンガル教育のその後について
書きたいと思います。
我が家のちびーず、クォーターです。
いわばほぼ日本人🇯🇵
その割にちびたんの髪色は完全に
ブルネットです😅
(これでも生まれた頃よりはかなり
暗くなってきました)
夫が濃すぎるダブル、
生粋の日本人にも関わらず
私がダブルに見える日本人故に、
ちびーずは4分の1のしか西欧の血が
流れていない割には、
かなり混じっているように見えます。
そんな見た目と、
ヨーロッパ由来の名字から、
ちびーずは英語が喋れて当たり前と
周りから思われる運命を
背負って生まれてきました。
なんとかちびーずに英語をと思って
幼児教育に取り組んできましたが、
現在のちびーずはと言うと
英語は喋れません😑
ただ発音はめちゃ綺麗🌟
英単語は読める。
たまに英語が出る。
(遊び中にうまくいかないと、
「Oh my gosh💦」とか聞こえて
きます😅)
そんなレベルです。
しかしちびたんの英語には時々
びっくりさせられます。
〈○月○日〉
新しい水筒を使うことになった、
ちびたん。
開け方がわからず、
「これどうやって開けるの?
このovalのボタンを押すの?」
幼稚園児に「楕円形」なんて言葉を
教えようと思ったことは確かに
ないので、ovalって言うしかないの
かも😅
〈△月△日〉
ある日読んでいた絵本に
【ヒトデを探そう!】という
課題が出てきました。
すると、
「ヒトデって何?」
なんと説明したものか一瞬
考えて、ダメ元で
「Star fishだよ」と言うと、
「あーstar fishか😄」と
すぐにヒトデを見つけることが
できました。
〈□月□日〉
以前こちらの記事 でも書いたように、
晩ごはん中に寝そうになるちびたんを
起こすために、
毎晩のように食事中にベランダに
連れ出して外を眺めさせて
話しかけています。
先日日が暮れる寸前の空に面白い形の
雲が見えたので、ちびたんに教えると
「わぁー、sea horseみたい❗」
私は自分がたまたま
sea horse(タツノオトシゴ)
という単語を知っていて良かったと
心から思いました😑
〈○月△日〉
ある日奈良公園に鹿を見に行って
みようと思いたちました。
ちびたんに「鹿を見に行こう」と
声をかけると、まさかの
「鹿って何?😄」
…………😱
試しに「Deer」と言ってみると、
「Oh deer!わかるよ。知ってる😊」
あまりに衝撃的で後日子供達が
習っている英会話のフィリピン人の
先生にその事をお話しすると、
「鹿、知らんか〜?😥」
と、日本語で突っ込まれていました😅
というわけで、
年長さんのちびたんは現在のところ、
難しい単語については日本語より
英語にやや強い?状態です😅
(鹿はほんまになんで知らないのか
不思議。バンビの絵本も読んだのに😑)
ディズニーの子供向けの作品は
比較的な綺麗な英語なので、
子供達によく英語で見せています。
アナ雪を英語で見ていたおかげで、
英国女王即位70周年の番組の中で
coronation(戴冠式)の英語が
聞き取れて嬉しかったです😆