知ってますか?食品衛生法とポーセラーツ♡レッスンでの座学 | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

5歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

since2011  

PearluxeパーリュクスのJunkoです。

 

 

お教室ホームページが新しくなりました♡

Click here↓

 

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

パーリュクスは、

 

2011年2月(震災の1か月前)にオープンした

今年で14年目に突入する

ポーセラーツ&絵付けに特化したお稽古サロン

 

2011年オープン以降、

これまで年間延べ約1000名以上にレッスン指導してきました

 

 

 

 

 

同じテキスト&教材を使っていても、

 

ポーセラーツのお教室によって、

指導の仕方とかレッスンの進め方って全然違うと思います。

 

 

 

パーリュクスの

ポーセラーツインストラクター(資格取得)コースでは、

 

毎回新しい単元に入るたび、

その都度それ関連のプチ座学を少しして

全て修了した段階で、さらに大きな座学講座を設けています^^

 

ポーセラーツ資格コース在籍中のYさん

 

 

みなさんポーセラーツを学びはじめた最初って、

いったい何がなんなのか、わからないことすらわからない!!

 

そんな状態だったりしますよね。←私がそうでした(笑)

 

 

なので、まずはある程度の必要な基礎知識をインプットして

難しいことはまたあとで。

 

ポーセラーツ資格コース在籍中のYさん

 

 

実際に、課題を作って作業をこなしてみてから

もう一度ちゃんと座学を受けた方が、理解もしやすいし

頭にもよりスムーズに入りやすいことも多いハズ♡

 

 

 


そんな中、5歳の息子を育てているわたくし。

 

 

先日、息子にといただいた

公文の知育玩具カタログをペラペラめくっていたら

 

こんなページを発見して、

もう思わず反応せずにはいられませんでした↓

 

 

 

私がどこに反応したと思います??

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

ここ!

 

 

 

『安全基準を超える

 

『オレンジ色』

 

食品衛生法の基準値を超える鉛を含んだ塗料

 

 

 

 

同じく、あ!と思った方いますか?

 

 

私もなんだかんだ、

 

生徒時代からだと16年、

お教室をはじめてからだと14年にもなる

ポーセラーツインストラクター講師なので、

ポーセラーツの遍歴?歴史?についてはかなりベテランで

 

 

そう、、、

 

以前のポーセラーツテキストに掲載されていた

 

 

 

この上絵の具の色見本ページ↓

 

 

 

『セレンレッド』と『オレンジ』は

 

テキスト上では載っていたものの

実際は、だいぶ前に既に廃盤になってしまった2色。

 

旧インストラクターコースで資格を取得した方々、

なんで、廃盤になってしまったか

その理由ちゃんと知ってますか?

 

 

在庫がなくなったから?

 

 

なんとなく生産終了になったから?

 

 

 

 

 

いえいえ!

 

 

 

その答えがまさに、

 

 

公文の玩具と同じく


『食品衛生法の基準値を超える鉛を含んだ塗料』

 

 

だったんです。

 

 

 

 

そもそも、インストラクターコースで配布されている

上絵の具セットは、

 

 

 

上絵の具としか書かれてないですが、

 

基準値を満たしているけど

『有鉛』上絵の具です。

 

 

 

無鉛は、無鉛って書かれてる↓

 

 

 

 

で、

 

 

 

鉛にプラスして、さらに

 

『セレンレッド』=セレン系


『オレンジ色』=カドミウム系 ←昔の四大公害病『イタイイタイ病』の原因


という物質が使われていて、

それが食品衛生法の基準値を超えてしまったため

だいぶ前になりますがその2色が廃盤になりました。

 

今はまた、

基準値を満たしてる『セレン系』とか『オレンジ』も

販売されてると思いますが、

ヴォーグ社のインストラクターコースでは、それ以降もう扱われてません。

 

 

旧インストラクターの資格を他のお教室で取得した方々が

たまに、パーリュクスのスキルアップレッスンにいらしてくれることがあるのですが

その時に、流れでその話もしてみると、

『え~~知らなかったです』と驚く方もけっこう多くて。

 

 

とは言え、

 

発色や光沢の面から、

どうしても大切な成分の『鉛』

やその他の有害物質。

 

 

特に、カバーコートがある転写紙とは違って

上絵の具が直接もろに表面に出る作品づくりで、

かつ日常使いで例えば毎日たくさん使いたい食器の作品には

(何をどれくらいの頻度でのせて使いたいかによりけり・・・)

 

 

目には見えない成分なのでなんとも言えないですが、

 

絵付けする場所などには

注意した方がよいのはやっぱり基本ですね^^

 

 

今月のレッスンスイーツで、

二人のNさんのおみくじ占い結果はこちら( *´艸`)

 

 

 

 

 

一度、書き始めたら

 

 

まだまだ書きたい知識たくさんですが、

ついいつも長くなってしまうので(笑)

 

今日はこの辺で。。。

 

というか

もうすぐ幼稚園のお迎えですΣ(゚д゚lll)ガーン

あっという間すぎ。

 

 


今月も、既にたくさんのご予約ありがとうございます^^

 

2月は

バレンタインスタイルなおもてなしで

お部屋を温かくしてみなさんをお待ちしています~( *´艸`)

 


ポーセラーツで理想のライフスタイルを♡

 

 

 

 

現在パーリュクスでは、

2種類のひな祭り向けイベントレッスンも開催しています↓


 

ひな祭りやお花見テーブルにも使えます↓

 

 

①親子でレッスン or ②大人だけレッスン、2種類あります↓

 

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

\まずは体験レッスンから!お気軽に^^/

 

 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

 

 

 

\ポーセラーツインストラクター資格取得後のブラッシュアップにも大人気♡/

本格的なモチーフで絵付けの基礎がしっかり学べます。

 

 

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

 

お教室ホームページが新しくなりました♡

Click here↓

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

レッスン申込み&お問い合わせ、オーダー依頼、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。