モダンカリグラフィーレッスン♡ms calligraphy WS | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

この1~2年、

 

 

 

ずっと気になっていた、モダンカリグラフィー♡

 

 

 

 

ウエディングアイテムに取り入れるのにも、とっても人気ですよね♪

 

 

 

 

 

 

1週間ほど前に、運良くワークショップレッスンへ伺うことができました!

 

 

 

 

 

 

書道家・カリグラファーShimano Makiさんのワークショップ@THE WORKS 中目黒

 

 

 

 

世間は狭い物で、

 

 

実は、数人ほど共通のお友達がいる方なのですが、

 

 

 

 

とにかく、とーっても大人気で大活躍の方で、

 

今回、私が伺ったワークショップも、

なんと50名近くのキャンセル待ちがいたそうです><

 

 

(↑オシャレで可愛過ぎるディスプレイたち♡)

 

 

 

 

インスタでもアップしたら

 

 

 

 

何人かのお友達から、

 

 

「私も行こうと思ってたんだけど、すでに満席だったの~」

 

 

とか

 

 

「私も別時間で行ったよ!!」

 

 

 

とかとか

 

 

 

 

好みが似たもの同士だと、行動パターンも似ているものです^^(笑)

 

 

 

 

で、話を戻して、、、

 

 

 

 

今回、私が申し込んだWSでは、

 


モダンカリグラフィーでのGIFT BOX製作 のコンセプトで、

 

 

・基本ストローク
・フレーズ練習
・マーカーで書くモダンカリグラフィー練習(リボンに文字を書く)

 

 

が学べる、初心者にもありがたいワークショップ♡


(↑参加者一人一人の席札も、手描きで用意されていて感激でした♡)

 

 

 

 

 

まずは、先生がお手本をデモしてくださってから、いざ練習!

 

 

 

 

 

普段、ポーセラーツや絵付けでも、丸ペンを握ることが多いので、

 

 

 

 

カリグラフィー経験はゼロだけど

 

ペン書きという意味では、入りやすく扱いやすかったです^^

 

 

 

 

ただ、当たり前だけど思うようになかなか書けない><

 

 

 

なんせ初めてなので、

 

文字を書くときに、太さや向き角度、流れなどを頭で考えてすぎてしまうので

ガッチガチな文字の流れになってしまって・・・

 

 

こういうのも練習すれば、自然と流れもつかめてきて

 

もっと美しい流れで描けるようになるのかな。

 

 

 

 

フレーズの練習もたくさんしました♪

 

 

 

そして、最後には、

 

 

 

シルバーのキラキラマーカーを使って

 

MOKUBAさんのおリボンに、文字を描きました♡

 

 

 

 

そして、そのリボンでギフトボックスを包みました♡

 

 

 

 

 

先生が丁寧に優しく教えてくださって、とっても充実した2時間。

 

 

 

 

今回のワークショップでは、

 

 

なんと!お道具を一式持ち帰ることができたので、

もっともっと自宅でも練習しなければ^^♪

 

 

 

 

 

普段は先生として教える立場の私ですが、

 

自分が生徒側で、こうやってレッスンを受けることで

逆に、学ぶことや改めて気がつかされることがたくさんありますね。

 

 

そういう初心に戻る時間って、大切だなぁ~と感じつつ、

 

 

そして何より、

 

 

初めてのことをインプットして、無心になって作業する時間が

ただただとっても楽しい!!

 

 

 

 

レッスンが終わったあとは、1階のTHE Workersカフェへ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、お休みの日も、

 

 

 

頭の中が、ポーセラーツや絵付けのお仕事のことばかりだったので、

 

 

 

 

(それくらいポーセラーツや絵付けが大好きってことなのですが♡)

 

 

 

 

 

 

違うジャンルのことを吸収する時間をもっともっと作ろう♪

 

 

 

 

と、改めて感じた週末でした^^

 

 

 

 

 

【ブログ人気記事】

どうしてお稽古や習い事に通っていますか?

ヴォーグ社の電気炉メンテナンス点検のススメ♡

捨ててませんか?スポンジと水溶性メディウム遅乾性の扱い

 

 

はあとお教室サロンやオンラインショップ開業などを目指すや

起業・開業は考えてなくても技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

http://pearluxe.s1.bindsite.jp/InstructorCourse.html

 

パーリュクスは、特に、インストラクターコースに力を入れています。

OLの方から子育て中の主婦の方まで、これまで数多くの卒業生(資格コース修了者)を輩出しており、

みなさん、全国各地・海外で、自宅サロンやテナントお教室サロンを開くという夢を叶えています。

また開業は考えて無いけれど、せっかく通うならしっかりした技術を身に付けたいという方も大歓迎です。
 

 

はあと春のポーセラーツ1dayレッスン只今申込受付中ですNEW


2017年4月15日(土)13:30~ 

@池袋コミュニティカレッジ(西武池袋)

 

お申込み方法などレッスン詳細は、下の画像をクリックしてください↓↓

 

 

 

2016年ポーセラーツ 最優秀サロン賞を頂きましたNEW

 

 

はあとポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

 

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。

 

第1回 「サロンオープンまでの私と、実は…」

第2回 「OLをしながらサロンオープンへ」

第3回 「お教室運営で大切にしていること」

第4回 「お教室を辞めてしまおうかと思った時期」」

第5回 「活躍しているサロン主宰者に共通していること」

第6回 「これからのお教室サロン業スタイル」

 

よろしければ、ぜひご覧ください♡

 

 


パーリュクス主宰Junko   Instagramインスタグラム

 

Instagram  pearluxe_junko

 

 

Enjoy everyday...♡

 

主宰者Junkoのプライベートブログはこちら→★

 

 ホームページはこちら↓↓↓

東京・目白 ポーセラーツ&フラワーサロンPearluxe
東京・目白 ポーセラーツ&フラワーサロンPearluxe 

ポーセラーツ&フラワーアレンジ教室 Pearluxe(パーリュクス)

  (東京・目白駅から徒歩3~4分 池袋・新宿からもすぐです)


はあとポーセラーツ体験レッスン詳細はこちら→★

はあとPearluxeにて受講可能なコース一覧 →★

はあとレッスンポリシーについて→★

はあとマカロンタワーレッスン 1 day についてこちら→★★

はあとウエディングアイテム&ブライダル レッスンについて こちら→★★

 

ブラッシュアップ&スキルアップLessonについて(在籍生&卒業生対象)

ポーセラーツインストラクターコース修了後アドバンスコース詳細はこちら→★★

メールお問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

 

ブラックリボン作品ギャラリーはこちらをご覧ください→★★★