ヴォーグ社の電気炉メンテナンス点検のススメ♡ | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

こちらの記事、2015年10月にアップしたものなんですが、

 

 

 

ポーセラーツやポーセリンアートをされている方で

キルンアートの電気炉をお持ちの方の参考になればと、再度アップさせてください^^

 

 

特に、

 

 

 

ちぇっく。電気炉をお持ちの方で、購入してからもう何年も経っている方

ちぇっく。最近、電気炉の調子がなんだかおかしいな~と思う方

ちぇっく。コンセントプラグ等が消耗しすぎてゆるみや劣化してきていると思う方

ちぇっく。熱線が飛び出てもしやレンガにひびが入ってる!?な方

ちぇっく。その他、少しでも気になる点がある方

 

などに、とってもおすすめです!

 

 

 

 

◆2015年10月にアップした記事

「ヴォーグ社キルンアート電気炉の

定期点検・メンテナンスサポートのススメ」 はコチラ↓

------------------------------------------------------------

 

今日は、お教室リニューアル後、初のレッスンでした♪

 

 

 

全員、お馴染みの生徒さまたちだったので

 

インテリアのことやおススメの雑貨の話

いつもながら、生徒さま同士のトークも盛り上がったレッスン。

久しぶりのレッスン風景は、また追ってブログにupします!

 

 

 

さて、

 

そんなリニューアル準備期間中に、やりたかったto doの一つが・・・

 

 

 

 

 

 

 

電気炉の点検メンテナンス。

 

 

 

 

 

 

購入してからもうすぐ6年目になる、私の電気炉♡

 

 

1年365日、ほぼフル稼働させています。

 

 

 

私が使っているのは、日本ヴォーグ社のSV-1という機種で

今はもう、この機種は販売されていないのですが、

 

 

今現在でいうアートキルンSV-1ホワイトと同じものです。


 

 

今は室内に置いていますが、

 

 

 

お教室をオープンしてから最初の4年間くらいは、

ずっとベランダに置いていたので、使わないときはカバーをかけたりしてましたが

それでも、若干ボディーにサビ感があります・・・

 

 

 

が、毎日のように、せわしなく窯を回しているのに、

 

 

幸い、今まで一度も不調になったことがない、とっても優秀なこの子^^♡

 

 

 

 

 


ですが、もうすぐ6年になるので、

 

 

 

壊れてなくても、一度ちゃんと点検メンテナンスでしてもらわなきゃと思っていたので

このタイミングで来ていただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

さっそくヴォーグ社に電話をして、担当の方とお話して、

 

先日来ていただいて、1時間半くらいで完了^^


電話したときに、いくつか気になる点を事前に伝えておいたので

道具もいろいろ持ってきてくださって、スムーズに完了でした!

 

 

 

 

 


今回、私が変えてもらったのは、

 

 

 

まず、この“白い綿クッション(=ウール材)” の部分を全て取り換えてもらって

 

キレイにしてもらったのと↓↓


 

 

 

 

 

コンセントプラグも新しいものに変えて頂きました↓

 



 

 

以前のコンセントプラグが、

消耗しすぎて、だいぶふにゃふにゃ柔らかくなりすぎて、劣化していたので

 

新しくがっちりした強力なコンセントプラグにしてもらいました。

 

 

(あと、コンセントの差し込み口も少し黄ばんでしまって。

なお、コンセント差込口自体のことは、ヴォーグ社の担当ではなく電気屋さん等です!)

 

 

 

 

まさかのbeforeのお写真を撮り忘れ、afterお写真しかなく、

 

変化がわかりずらくてすみません><

 

 

 

 

 

 

 

あと、全体的な点検チェックもしてもらって、問題なく大丈夫ですとのこと!

 

 

 

 

私の場合、都内出張(新宿区)の数時間~半日程度で、1万数千円でした。

 

(※電気炉の状況や出張場所によっても変わると思いますので、あくまでご参考までに。)

 

 

 

 

 

 

電気炉は、ポーセラーツには欠かせない一番大切な相棒。

 

 

もし、壊れてしまったら、その時に買い替えれば済むことかもしれませんが

 

 

 

古くなっても大切に扱いたい愛着心もあり、

 

長く大切に使うためにも、

こういう定期点検も、やっぱりたまには必要だなと再確認しました♡

 

 

 

 

 

電気炉をお持ちの方で、特に、長く使っている方は、

 

 

 

壊れないようにするためにも、点検メンテナンスがとってもおススメですよ^^

 

 

 

◆電気炉カタログ&ガイドブック (P18~P19の定期点検メンテナンス参照)

https://www.kilnart.jp/catalog/denkiro/vol3/HTML5/pc.html#/page/1

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

どなたかのご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

はあと桃の節句・新春に向けて♪今年もお重レッスン開催中ですNEW

※ビジター様向け1月レッスン日程、近日追加します

 

5種類のデザインから選べる、お得なイベントレッスンです♡

詳細は、こちらをご覧ください→★★

 

 

 

 

 

2016年ポーセラーツ 最優秀サロン賞を頂きましたNEW

 

 

はあとポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

 

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。

 

第1回 「サロンオープンまでの私と、実は…」

第2回 「OLをしながらサロンオープンへ」

第3回 「お教室運営で大切にしていること」

第4回 「お教室を辞めてしまおうかと思った時期」」

第5回 「活躍しているサロン主宰者に共通していること」

第6回 「これからのお教室サロン業スタイル」

 

よろしければ、ぜひご覧ください♡

 

 


パーリュクス主宰Junko   Instagramインスタアカウント

 

Instagram  pearluxe_junko

 

 

 

Enjoy everyday...♡

 

主宰者Junkoのプライベートブログはこちら→★

 

 ホームページはこちら↓↓↓

東京・目白 ポーセラーツ&フラワーサロンPearluxe
東京・目白 ポーセラーツ&フラワーサロンPearluxe 

ポーセラーツ&フラワーアレンジ教室 Pearluxe(パーリュクス)

  (東京・目白駅から徒歩3~4分 池袋・新宿からもすぐです)


はあとポーセラーツ体験レッスン詳細はこちら→★

はあとPearluxeにて受講可能なコース一覧 →★

はあとレッスンについて→★

はあとマカロンタワーレッスン 1 day についてこちら→★★

はあとウエディングアイテム&ブライダル レッスンについて こちら→★★

 

ブラッシュアップ&スキルアップLessonについて(在籍生&卒業生対象)

ポーセラーツインストラクターコース修了後アドバンスコース詳細はこちら→★★

メールお問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

 

ブラックリボン作品ギャラリーはこちらをご覧ください→★★★