パーリュクスに、
スキルアップ・ブラッシュアップにいらしてくださる方々に、
よく、レッスン中に、とても驚かれることがあるのですが、
それは、、、
インストラクターコースで使うスポンジは、
洗って乾かせば、何度でも使えます!
「1回使ったら、捨ててました><」
という方が、とにかく多くて、びっくりしました。
ポーセラーツのインストラクターコースでは、
水溶性メディウム(=水性)を主に使うので、水や中性洗剤で洗えば、何度も使えます。
(※ずっと使っていて、スポンジ自体が劣化してきたら、その時が捨て時です)
あと、もう一つ驚かれること。。
広範囲のスポンジングをムラなく施したいときは、
“水溶性メディウム遅乾性”を使うと、断然美しく仕上がります!
↑こちらよく、転写紙ですか?と聞かれる、ピーコックグリーンを使ったスポンジングです。
若干凹凸のあるC&Sなので、転写紙よりも上絵の具の方が簡単らくらく。
しかも、遅乾性でムラなく転写紙のようにツヤツヤ仕上がりです^^
「遅乾性なんて、インストラクターコースの作業の中で、
一度も使ったことがありませんでした><」
「なんで教材の中にあるのか、よくわからないままでした」
というお声を多数いただき。。
これは、
ポーセラーツカタログのP67のお道具教材のところにも記載されています。
普通の水溶性メディウム(速乾性)と、水溶性メディウム遅乾性だと
広範囲の面積へのスポンジングは、扱いやすさがあきらかに全然違います!
もちろん、制作するデザインや色によっては、
一度も水溶性メディウム遅乾性を使わずとも、
キレイに仕上げられ、終わることももちろんあると思いますが・・・
最近、ブラッシュアップにいらしてくださった方々の中には、
「卒業制作で広範囲へのスポンジングをしたのですが、
ムラムラになってしまって、とにかく何度もやり直しました><」
「本当は、濃い色の上絵の具で制作したかったのに
濃い色でのスポンジングはムラになるから、淡い色しか選べませんでした。」
というお声を聞いたときは、
なんてもったいない!と思いました。
面積によっては、
通常の水溶性メディウム(速乾性)でも、ムラなく作業できるし
あと、あえてムラのような塗り方?にしたい時や、
テキストのバルカトレー(旧レモントレー)のページにあるような
リム部分の雰囲気にしたい場合は、普通の水溶性メディウム(速乾性)の方が
向いてると思います。
こちらの生徒さまの作品C&Sも、遅乾性での上絵の具スポンジング↓
ムラなくつるつる♡
こちらのお重の背景も、遅乾性で上絵の具のブルーです。
(↑仮に単色ブルー転写紙を使うとした場合、それを先に貼って、その上から桜を貼ると、
桜がブルーの発色にくすんでしまうし、かといって、桜を貼ってから、ブルーの単色転写紙を貼って
それから桜をカッターで細かくくり抜くには、ちょっと気が遠くなるような作業なので・・・
これは、桜の転写紙を一度焼成してから、マスキングをかけて、上絵の具ブルーでスポンジングされてます。
それはそれでちょっと面倒ですが、転写紙を使うよりは、桜の発色も保って美しくキレイ!)
ただ、これが絶対に正解です!というものでもないと思うので、
数多くの便利な教材の中で、
どの教材を使えば、最終的に一番キレイに美しく仕上げられるか
その引き出しを増やして、もっともっと作品作りを楽しんでもらえたらなぁ♪
と思って、ブログに書いてみました。
どなたかの参考になれば、嬉しいです♡
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