猫の肉球のひみつ | 英語の極意  弁理士 奥田百子

英語の極意  弁理士 奥田百子

英検1級、弁理士
翻訳歴20年以上
翻訳の大学院で10年以上教えています。

英語に興味ある方、英文を書けるようになりたい方、英検を受ける方にお読み頂けるブログです。
翻訳者からみた英語の極意を話しています。


メールアドレス momoko.okuda@gmail.com

肉球は猫の特徴のひとつです。

 

肉球のイラスト「茶」

 

スタンプみたいな肉球。猫の足跡といえばこれです。

しかし肉球は様々な役割を果たしており、猫には必須のものです。

 

 

頭がかゆいようです

His head appears to be itchy.

 

ChatGPTによると、

 

保護(protection)

温度調節(temperature regulation)

感知(sensation)

 

など、猫が生きていくうえで重要な役割があります。

 

「お忍び(stealth)」に注目すると、

 

(訳)

柔らかいパッドは、猫が静かに動くを助けている。これは、獲物を追い詰めるのに欠かせない。

猫は、音を立てずに、ターゲットに忍び寄ることができる。

The soft pads help cats move quietly, which is essential for hunting and stalking prey. 

They can sneak up on their targets without making noise.

 

注)sneak up on ~ ~に忍び寄る

 

つまり、肉球が猫の音を吸収して、獲物にこっそり近づけるようにしてくれるのです。

単にかわいいだけの「肉球」ではないのです。さらに、猫が高所から飛び降りるときも、猫の体を保護したり、歩く先に尖ったものがないかも感知するセンサーの役割もあるそうです。

 

そもそも、肉球は、paw pad(足のパッド)です。衝撃を和らげる役割があることがわかります。

 

猫の「ひげ」といい、肉球といい、猫は安全に生活できるセンサーを体にたくさん持っているということです。

 

 

肉球の色などで健康状態もわかるので、普段注目することのない足の裏もケアしてあげたいです。