猫は笑う? | 英語の極意  弁理士 奥田百子

英語の極意  弁理士 奥田百子

英検1級、弁理士
翻訳歴20年以上
翻訳の大学院で10年以上教えています。

英語に興味ある方、英文を書けるようになりたい方、英検を受ける方にお読み頂けるブログです。
翻訳者からみた英語の極意を話しています。


メールアドレス momoko.okuda@gmail.com

猫が笑うなんてあり得ない、と猫を飼うまでは思っていました。

しかし、笑うことはあります。笑うというより微笑むという程度ですが。

 

特にリラックスしたとき、表情が緩み、いつもの無表情な顔や、怒ったときの顔とは明らかに違う、幸せそうな顔をします。

これが猫の微笑みです。特に、うちの一匹目(ピンクちゃん)は、ご飯を食べた後、テレビの上に乗ると、お腹いっぱいで温かくて、よく笑っていました。

 

これが彼女のほほ笑んだ顔です。

This is her smiling face.

 

ChatGPTさんに

Do cats smile ? (猫は微笑む?)と聞くと、

 

猫は人間と同じようには笑わないが、

 

cats can exhibit expressions that may appear similar to a smile to humans. For example, a relaxed cat may have slightly squinted eyes and a slightly open mouth, which some people interpret as a cat "smiling" or being content.

(訳)

「猫は、人間に対して、微笑みに似た表情を示すことができる。例えば、リラックスした猫は、少し目を細めたり、少し口を開けることがある。これを「微笑み」や「満足している」と解釈する人もいる」

 

つまり、リラックスして口元が緩み、笑っているように見えるのでしょう。

 

 

キーワード

expression(表情、表現)

similar to~(~に似ている)

squinted eyes(細めた目)

interpret(解釈する)

content(満足している)←コンテンツと同じ単語です。ここでは、「満足している」という形容詞として使われています。

 

今日のワンフレーズ

a slightly open mouth, which people interpret as a cat "smiling"

若干開いた口、これを人々は、猫の「微笑み」と解釈する

 

which はここでは「目的格の関係代名詞」です。interpret の目的語が open mouth(開いた口)であり、これが先行詞になっています。

 

1匹目のピンクちゃんに比べると、この子は無表情ですね。

 

Compared to my first cat, Pink, this cat is expressionless.