猫と遊ぶには? | 英語の極意  弁理士 奥田百子

英語の極意  弁理士 奥田百子

英検1級、弁理士
翻訳歴20年以上
翻訳の大学院で10年以上教えています。

英語に興味ある方、英文を書けるようになりたい方、英検を受ける方にお読み頂けるブログです。
翻訳者からみた英語の極意を話しています。


メールアドレス momoko.okuda@gmail.com

猫はとにかく獲物(prey)を追いかける遊びが好きです。といっても、本当の獲物ではなく、獲物に見立てたおもちゃを追いかけます。不思議なのは、そのおもちゃが目の前に置いてあっても、興味を示さないのに、それを特に「ポーン!」と投げてあげると、突然、それをめがけて走り出し、飛びつきます。

 

そのほか、追いかけっこ(play tag)、隠れんぼ(hide and seek)など、幼児と遊ぶような感覚で、家の中で猫と遊ぶことができます。 

 

うちの1匹目と2匹目は、よく猫同士、追いかけっこをしていました。2匹目が段ボールの陰に隠れ、1匹目が来ると突然、襲い掛かります。

 

ChatGPTは、1つの遊びを教えてくれました。

 

Create hiding spots:

隠れ場所をつくる

 

Cats enjoy stalking and pouncing on their prey from hiding spots. 

Provide cardboard boxes, paper bags, or tunnels where your cat can hide and then pounce on toys or objects you move around.

(訳)

猫は、隠れ場所から獲物をこっそり追跡し、それに襲いかかることを楽しむ。

猫が隠れることができ、そしてあなたが(あちこちに)移動させたおもちゃやモノに襲い掛かることができる、段ボール箱、紙袋、トンネルを与えてあげましょう。

 

 

この子は今、一人っ子で、遊び相手は人間とおもちゃだけです。

 

This boy is now an only child and plays with only humans and toys.

 

 

キーワード

stalk  追跡する

pounce on~ ~に襲い掛かる    注)pounceは聞きなれない単語ですね。「飛び掛かる」の意味です。

move around   あちこちに移動させる

 

このフレーズに注目!

tunnels where a cat can hide

関係副詞です。tunnels in which a cat can hide のように書き換えることができます。

「猫はトンネルに隠れることができる」 a cat can hide in a tunnel

この赤字の部分(副詞句)のうち、tunnel を先行詞として、a cat can hide とつなぐのが関係副詞です。