猫は色がわかる? | 英語の極意  弁理士 奥田百子

英語の極意  弁理士 奥田百子

英検1級、弁理士
翻訳歴20年以上
翻訳の大学院で10年以上教えています。

英語に興味ある方、英文を書けるようになりたい方、英検を受ける方にお読み頂けるブログです。
翻訳者からみた英語の極意を話しています。


メールアドレス momoko.okuda@gmail.com

猫は色を区別できる?

Can cats distinguish between colors?

 

これも私の関心事です。うちの1匹目の猫は赤色を見せると、興奮しました。

ねこのきもち」というサイトで教えて頂きました。

 

猫が知覚できる色は、緑、青、黄色だそうです。
そして、赤色は猫にとっては緑に見えるとのこと。
1匹目の猫は赤色を見て興奮しましたが、実は、彼女の目には緑色に映っていたのです!

 

 

このおもちゃも猫には私たちが認識するのとは違う色どりで見えているでしょう。

I think that my cat sees this toy in colors different from colors we recognize.

 

 

さて、今日は趣向を変えて英作文の勉強です。

 

猫が知覚できる色は、緑、青、黄色だそうです。

According to this Ineternet site, colors that cats can perceive are green, blue, and yellow.


猫は赤を緑と認識しています。

Cats perceive red as green.


うちの1匹目の猫は赤色を見て興奮しましたが、実は、彼女の目には緑色に映っていたのです。

My first cat was excited to see red, but in fact, in her eyes, it was green.

 

キーワード

~を見て興奮する           excited to see ...

~の目には、~である               in one's eyes, …

 

colors that cats can perceive

猫が認識できる色

 

that はここでは目的格の関係代名詞です。cat can perceive colors のように、colors は目的語です。これを先行詞として前に出し、cats can perceive と繋ぐのが関係代名詞 that です。

 

目的格の関係代名詞は whichでもよく、これらはよく省略されます。