衣替えをすると、物を捨てたくなる。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

普段から物を所有したくない、と思ってるし、使わない物はすぐに捨てちゃう。

 

 

ていうか、もう、捨てる物探してる、という節もある。

 

そういうふしがある。

 

 

ふし。

>ひらがなにしないで

 

 

ふし*\(^o^)/*!!

>ふしで盛り上がらないで

 

***

 

物の所有が苦手なのは、とにもかくにもめんどくさがりだから。

ハンカチを持ちすぎてるという日記プロにお風呂のお掃除してもらった日記ときめきで捨てるものを選べない日記

 

 

何かを所有するということは、その物の管理義務を負うということ。

 

 

服も、化粧品も、家具も家電も、今おうちにあるものは、自分が選んでおうちに入れたもので、

いったんおうちに入れたら、物たちの意思で出ていくことはない。

 

 

だから、私が置く場所を決めたり、綺麗にお手入れしたり、使ったり、

使わなくなったら捨てたり、という選択をしないといけない。

 

 

物の所有って大変でしょう。

 

持ってるだけで、たくさんのことしないといけなくなっちゃう。

 

 

私は要領が悪いから、そんなにたくさんのことできないよ!!

大切なもの少しだけの管理しかできないよ!!

 

 

ということで、できる限り所有する物は減らしておきたい。

 

 

***

 

これとは別に、捨てるっていう行為に対して、すっきりする、という感情を抱いてしまう。

これは何でなんだろう。

 

身軽になることに対する気持ちよさとか、何か手放すことによって運気よくなると信じてることとか、そういうのかな。

 

 

そして、衣替えをすると、この「捨て欲」が加速してしまう。

 

 

今年着なかった服って、絶対来年も着ないからね。

衣替えの時に着ない服を捨てないってことは、

 

 

着ない服なのに、今年「しまう」+来年「出す」っていう、2つの行為をしなきゃいけないってことだからね!!

 

 

めんどくさがりの人ほど、減らした方がいい。そう思う。