賢すぎるお友だち、ヨミウリジュニアプレスという子供記者をやっていた。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

 

 

先ほどのブログ

 

 

 

 

を読んだ、YぴこちゃんからLINEがきた

 

image

 

 

 

さすが、ぴこちゃんは、

ブログタイトルの変化にもすぐ気づいてくれていた笑

>最近、ぴぽたぬ記になりました

 

 

 

しかし、

こんな賢い人見たことないくらい賢いのに、

 

ちゃんと読むと、

私と仲良しなだけあって、ぴこも頭おかしい。

 

 

 

なお、私が送ったライン

image

 

>頭悪い

 

ぴこちゃんの返事

 

image

 

 

 

 

 

先ほど、中2の頃から、

こんな頭おかしな日記を書き始めた、と書いた。

 

 

私が読売ジュニアプレスという、読売新聞のジュニア記者を始めたのもこの頃だったように思う。

 

 

ジュニアプレス、懐かしいなーと思って調べてみたけど、

当時のことは何にも出てこなかったーーー(T_T)

 

 

 

2022年の2月に、第39期の募集してた↓

 

第39期記者を募集

 

 読売新聞社が運営する子ども記者団「ヨミウリ・ジュニアプレス」では、第39期「ジュニア記者」を募集しています。取材に必要な交通費などは支給されます。

  【募集人員】 新小学5、6年、新中学1、2、3年、新高校1年、若干名。

  【応募資格】 東京都、茨城、埼玉、千葉、神奈川県内に住んでいて、東京・大手町の読売新聞東京本社に1時間半以内で通える人。

  【応募方法】 400字詰め原稿用紙の1枚目に〈1〉「先生と私」をテーマにした手書きの作文(400字以内)、2枚目に〈2〉志望動機(200字程度)〈3〉活動できる曜日〈4〉自宅の住所、電話番号、メールアドレス、氏名(ふりがなも)、生年月日、学校名、新学年を書いて、〒100・8055読売新聞東京本社文化部ジュニアプレス「記者募集」係(03・3217・8245)へ郵送する。

  【締め切り】 2月25日(必着)。作文審査と面接(3月13日)を経て決定します。

 

 

 

 

 

 

誰かジュニアプレスの事書いてないかなーーと思って調べてたら、

 

 

 

このお笑い芸人さんの記事だけ出てきた↑

 

期が被ってないから全然知らないなぁ(゜_゜)

 

 

 

☆☆☆

 

 

この活動をすると、

なんだかんだ2週間に1回は東京に行かなければならなかった。

 

 

そのほかにも、記事を書く時間、

取材をしたら、そのテープ起こしをする時間、

 

そもそも、取材の企画を考える時間・・。

 

 

 

中学生の頃はバドミントン部で、練習をめちゃくちゃがんばってたから、ジュニアプレスの活動してることが後ろめたくて、

 

友達にも話せなかった記憶がある。

 

 

 

ジュニア記者やってます、ということ自体恥ずかしくて、

>思春期♡

 

読売本社に行くのに、従兄弟の家に行くとか、嘘の理由説明してた時期もある笑

 

 

 

 

ただ、このジュニアプレスの活動は、本当に楽しかった記憶しかないーーー!

 

 

「活動は5人1組の班に分かれて行います。平日の 放課後、東京・大手町の読売新聞東京本社に集まって班会議を開き、 取材のアイデアを出し合って 企画書にまとめます。企画書を大人の記者に提出し、 採用されれば、大人の記者が取材相手に連絡してくれます。取材は土日や 祝日、平日の放課後。私たちが 質問し、メモを取って後で記事にまとめます。大人の記者に原稿をチェックしてもらってから、 掲載となります。」

(↑上のリンクから)

 

 

 

別に記者になりたいとか、出版関係の仕事したいとか、

一切思ったことはないけど、

 

とにかく楽しかった*\(^o^)/*

 

 

 

 

私は、

 

 

・ディズニーシー

・LEGO本社

・お笑い芸人

・雑誌ニコラの編集部

・プリクラの会社

 

とか、もう、その当時(中2)の自分が好きなものばっかり取材させてもらってた*\(^o^)/*

 

 

 

読売本社のインクのにおい、

大好きだったなーーーーー*\(^o^)/*

 

 

 

小中高のお子さんがいらっしゃる方、

ジュニアプレスの記者活動はとってもとってもおすすめです*\(^o^)/*