小麦を使わない餃子とお好み焼き♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛
 

前回の記事

 









小麦は(グルテンなど)
身体の中で炎症を起こしたり
(リーキーガット、アトピーやアレルギー.喘息の悪化など)
ココロを不安定にさせたりする側面があるので

普段は進んで摂らないようにしているのですが

小麦を使ったメニューって美味しい
ものばっかりですよねよだれラブラブ


小麦を使うメニューを、小麦カットver.で
作ったら個人的ヒットだったものを
載せます😊
あ、全然私の創作メニューとかじゃないよ。





オートミールお好み焼き
稲荷餃子

の2つです!!


どちらも簡単、時短、栄養価アップ飛び出すハート





1つ目

オートミールお好み焼き

・食物繊維豊富でヘルシー
・クセがなくて、応用も効く
・お腹ふくらむけど
食べたあとが軽い〜〜(自分談)

レシピというほどのものはなく
小麦粉や米粉をオートミールにしただけなんですが...笑



材料

●オートミール(だいたい30〜45gくらい?
水入れてチンしてふやかしておく)
●キャベツ(たくさん、ザクザク細めに
切っておく)
●たまご1個
●山芋(あったので。なくてもOK)
●ウィンナー(ハムでも、ちくわでも肉でも。
うまみがあったほうが美味しいよね) 
●かつおだし


①上記の材料を混ぜる





②焼く





③両面焼いたら出来上がり


ほんとにレシピってほどでもない😂混ぜて焼くだけ。


食感が、すごく軽くてフワッとしてる
山芋が入ってるのもあると思うけど
オートミールが軽いんだと思います飛び出すハート

全く違和感なく、食べれます!
いつも米粉で作ってたけど
オートミールのほうが食物繊維も豊富で
カロリーも低くてヘルシー。
(マヨネーズ&ソースで相殺昇天

けっこーーお腹いっぱいに
なっちゃいましたあんぐり
米粉よりもこっちのが好きかもよだれ飛び出すハート


ただ、オートミールも陰性の食べ物で
オートミールダイエットもあるけど
ただ食べれば痩せるわけではなく
向いてる体質の人、そうでない人といるので
その点注意したほうが良さそうです注意

ちなみに私は、産後ダイエットの初め頃
けっこう朝白米と置き換えてた時期があった
んですけど

オートミール向いてない事が
わかってから、ずっと残ってて...
時々?定期的に?作って食べまーす!
クッキーとかもザクザクで美味しいですよね🍪







お次は稲荷餃子🥟


餃子の皮ではなく
油揚げを使うのですが
餃子の皮よりも

・包む手間大幅カットで時短
・小麦カット⇨タンパク質量アップ
・餃子の皮より、食べごたえがあります!

よりおつまみ要素が強くなるので
お酒にも合うと思う〜〜生ビール


①餃子のタネを作る(ここはがんばろう)油揚げ4等分にする


豚ひき肉、塩もみしたキャベツと白菜
ニラ、生姜、醤油、オイスターソース少しです。
(いつもは入れないニラ入れてみちゃった!!)





②タネを詰める。上も下も開いてるやつも普通に詰めてギュッとすればOK





1個がけっこうずっしり!
(ここ、のちのち後悔します昇天


(この時は冷凍してた餃子の皮も使い切っちゃっいました)

③焼く。


注意ここで気づく。
欲張って詰めすぎて、これ火通るんか??笑
なかなか火通らなかったら時短でも
何でもないぞ!
油揚げはカリッとさせるのが美味しいんだから
蒸すなんて邪道ーえーん


不安になった私は・・・







断面増やして焼くべしーーーーー炎炎炎


もうね、親になってから
不要な体調不良はできるだけ避けたいちょっと不満ダッシュ
ここは欲張らずに、厚すぎないように
詰めましょうイエローハート



④できあがり。




こちらはね、シンプルにそのままでも
十分美味しいし

醤油とか、唐辛子つけても美味しいラブ
ニラ入れて正解拍手


完全におつまみですねピンクハート
お酒飲めたらな〜〜〜。


餃子つつむ作業って案外手間かかるから
食べたいけど面倒〜〜って
なりやすい。
油揚げだとソッコーだから時短だしラク
でした〜〜〜

あとあと思ったけど、
油揚げは半分に切って詰めるでも良さそう!
とにかく、厚みには注意ひらめき注意



オートミールお好み焼きは
姉妹は食べてないけど
稲荷餃子は好評でしたニコニコ








明日はめちゃくちゃ寒いらしい...
雪が降るとか??

下校時がヤバそうです...
通勤の方もお気をつけください..!!



では〜花








使用調味料は⇩にまとめています。