繰り返す配置換えで突然の気づき | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌛




今日は何といい天気だったこと🌞




昨日の寒さがうそみたい✨









今の気持ちを書き留めておきたいので
書きます✍



ここ数ヶ月
1週間に1回くらい、家具の配置換えしてる🪑


ダイニングテーブルを
キッチン側につけるか

窓側に持ってくるか
(それに合わせて棚もちょっと移動)

とか

テーブルの向きを縦⇨横に
変える程度なんだけど


そのときは、部屋もきれいになるし
気分転換になっていい




でもなぜかまたすぐに、変えたくなる。




天気も良い土曜日の午前
3人ワンオペ

豚小屋掃除しながら、また配置換え。

なぜだかわからないけど
変えたくなる。








そして突然 、
ほんと、突然
ハッ!と気づいた。

 




私、この生活に

飽きてるんだ滝汗

って。。。




ぼっちゃんとは離れたくないくらいに
かわいくてたまらないし

時短でヒーコラ働くのと変わらないくらい
何もせずとも育休手当いただけて
(働いてきた恩恵ではあるけど)


しがらみとか、モヤモヤとか葛藤とか
そのたびに自分を鼓舞して、癒やして、、、
働いてたらあるようなアレコレがなくて


してあげたかった
"いってらっしゃい"と送り出して
"おかえり"と迎えてあげられる
生活ができていて


一日はあっという間にすぎるとはいえ
昼間は自分のやりたいことする時間あって
寝不足でも、翌日セーブして動けるもの。



この、甘くて、生ぬるい生活の中に
浸かっていたい

って思ってたけど


はたと気づいてしまった。









変化が欲しいんだ。

この生活に慣れてしまって
心地良くて手放したくないものもあるけど

多分、刺激がなくて
物足りなくなっている滝汗 



でも色々忘れてしまってるだけで
働きだしたら、きっと今が
夢のような毎日だったな...って
なるんだろうけどなぁ。




家具をどこに配置しても
何だかしっくりこないのは

きっと、自分が変わってないからだ。

目の前の環境を変えようとすることで
内なる自分が、ずっとサイン出してた
のかもしれない

と、思った。








時間的には暇じゃないのに

心が暇なんだ。




そうか...

ってすごく腑に落ちた。



最近、あちこち掃除したり
処分したりして
少しずつきれいになってることが
気持ちもスッキリできて、いいことも
やってきて嬉しいけど

掃除や片付けそのものが目的で
やっていたんじゃない。


仕事してるとすぐに泥棒入ったみたいに
なっちゃうからもやもや
してなくても子3人いる休日はなるけど😇



家族も増えて、不要なものはないほうが
生活しやすいし、何より安全


貴重な休みの日の午前が家事で
潰れちゃうような今までのワーママ生活を
変えたいからだ。

思い出せたことで
ブレそうだった、自分の軸も
ちゃんと戻った感覚!


これも、仕事に気持ちが少しずつ
向いてきてるからなのかもしれないな。





そう気づいたら、やっぱり残された時間は
貴重!

あれこれやることも、大事だけど

何もしない、ぬぼーーっと過ごすのもまた
大事な時間ニコニコ








今日は、せっかくの良い天気だったから

買い物がてら、公園寄ってきました











明日は出かけたいから
今日のうちに買い出ししておきたかった

3人連れて買い物は
ドッと疲れますわねネガティブ

でも、公園でおじ(い)さんに
「お子さん3人?」
って聞かれて、はいって答えたら
 
「がんばってください!!

って、まさにキリッ( ー`дー´)っと
エールをいただきましたよ。

子育ての場では
「がんばりすぎないでね」とか
「手抜いて、息抜きして」って
力抜く方の言葉ばっかり聞くし
ほんとそのとおり、意識しなきゃ
やってられねーってなるけど


「がんばって!」って
ストレートに言われることって
そもそも、そんなにないなと気づいて

私自身がんばりすぎちゃうところが
あるし(これでも🐷←)
「がんばって」って人に言うのも
抵抗があるし、時と場合の見極めが
大事だなーって避けがちな言葉
前記事のレシピで『餃子のタネ作りはがんばろう』
って書いたわ😇でも、ほんと誰もがみんな
がんばってるもんね🥺✨


でも、なぜか今の自分には
ピシッとささりましたピリピリ炎
いい意味で✊







いつもクリックありがとうございます♡