生後9ヶ月の離乳食作り | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







こんばんは🌛



自己紹介バトン、皆さん受け取ってくださり
ありがとうございます🏃🏻‍♀️🤍

発起人の方のBlogを読ませてもらい
かなりの数の方が参加されたようです😳
(1000人超えたそうです)

こちらのBlogも、普段の倍以上の方に
読んでいただけたようですし
私も読みに行かせてもらいました♪♪ 
これから書かれるブロ友ちゃんも
楽しみに待ってますね🧘🏻‍♀️♪♪

Blogだけじゃ分からない色んなことが知れて
楽しいですよね🤍

回してくださった*Miel*さん
ありがとうございました✨







ぼっちゃん生後9ヶ月半👶🏻
離乳食記録してないので
しておきます🥕🍌🥦🍠


6ヶ月前から始めて、ゆっくり進めています😊
2回食で、卵はまだあげていません。
小麦、乳製品も試した程度でほとんどあげていません。
牛乳の代わりにキューブミルクを使ったり
粉末お出汁で風味をつけたりしています。



最近の離乳食ストック




●トマトスープ
(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、
鶏むね肉、トマトピューレ)



トマトピューレは、トマトオンリーのものを。
(たまに余計な物入ってるのあるから裏面要チェック🤞)
トマトって離乳食にはけっこうコスパ悪い💦
この時期くらいからはピューレを薄めて使います🍅
一応、オーガニックのもの選んでも100〜200円台
くらい。残りは私達が食べるミートソースに使います🍝




●ツナ、にんじん、白菜、玉ねぎ





手前 ●ツナ、小松菜、じゃがいも
奥  ●納豆、小松菜、キャベツ



ひきわり納豆は、ずっと熱湯で茹でてヌメリ
取ってましたが(ナットウキナーゼが〜💦)
最近はそのまま使うようになりました!
納豆って便利だけどけっこう扱い面倒くさい😵






●鶏むね肉と白菜のとろとろスープ
(とろみちゃんでとろみつけ)






●鶏むね肉、じゃがいも、玉ねぎ
●にんじん、じゃがいも
(余った食材合わせただけ)





●たんぱく質+野菜(2〜3種)の組み合わせ

赤系(トマト.にんじん.パプリカなど)
緑系(葉物など)
の他に
黄色系(かぼちゃ.コーン.まだあげてないけど卵とか)
黒系(ひじき.海苔、わかめなど)
を交互に組み合わせて摂り入れつつ

フルーツとかヨーグルトとか
パッと出せるものをプラスすれば
(ぼっちゃんは食べませんが💦)

彩りや栄養も何となーーーく
バランス取れるかなと思って作ってますにっこり

今回は、鶏むね肉、ツナ、納豆を使ったけど
鮭やしらす、ささみで作ったりもします🐟

野菜はまとめて鍋で煮ちゃうので
そのときのスープももちろん使って
余すところなく使います🥕🧅🥔



●にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、
これはキャベツも入ってるけど
このミックスを作っておくとすごく楽🤭



魚、豆腐、お肉
何でもたんぱく質プラスしたら
栄養バッチリのワンディッシュ👌

うどんの具にしても良いし
トマトプラスしても良いし
これからは片栗粉でおやきも作れるな🤔✨



組み合わせ考えるのめんどいって時
急いでる時、これをお粥にドーン!
+豆腐とかで食べさせてますチュー



だいたい何の肉や魚、野菜組み合わせても
何となくいい感じにできるので

離乳食中期くらいからは
こうやってストックを作るときに
ミックスにして作ってしまいますにっこり




私はコトコト火を使うのが好きだから
家を建てる時に
あえてガス火にしたんですが🔥

炊飯器につっこんで、一気に炊いてしまう
のも楽ちんですよね😊




パルシステムの離乳食メニューも
参考になります🤍








離乳食(初期、中期、後期)ごとの
メニューや、食材検索ができたり
もちろん冷蔵庫にあるような食材ばかり
(パルシステムなのでパルシステムの
材料も推してますが)で
見やすいし作りやすいです照れ




今は、だいたい1食
5倍粥100〜120g
おかず100g前後くらいかな
お粥はもっと食べるかも..🍚





いちごは、バナナと合せたら
食べれることが判明🍓🍌

豆腐+ほうれん草+バナナも
姉妹が赤ちゃんの時もよく食べてくれて
ほうれん草さえストックあれば
すぐ用意できるので
しょっちゅう作ります🤣
もう少し進んだら、米粉と合わせて
パンケーキも作れそう〜🥞




料理ってイチから作品を作り上げるような
クリエイティブな面があって
時短、手抜きしたいところと
あえて手間をかけたいところとあります💪


作るの上手なわけでも
レパートリーが多いわけでも何でもなく

パッパッパッと何となく色味で選んで
組み合わせているだけですが

黙々と作ること自体は好きだし
食べっぷりが良いとまたそれも
嬉しいです飛び出すハート







まだ2回食だけど、いつから3回にするか🤔


この2⇨3て
私にとってはけっこうなステップ昇天


ぼっちゃんの食べっぷりからして
食べれそうではあるけど
行動が縛られてきちゃうし
朝がバタバタだし、朝寝のタイミングもあり
正直食べさせてる時間がないネガティブ
(今はお昼前と、夜)

そんなこと言ってられなくなるので
どこかのタイミングでは始めなくては
なんですけどね💦


3回なると離乳食ストックの減りも
さらに早いし、とりわけとかで
ストックすること自体が減ってきそうです。


今、1回でけっこう量を食べてるし
もう少し、2回&パイで粘ろうと
思います〜知らんぷりアセアセ


  
では花



いつもクリックありがとうございます♡