乳児湿疹のスキンケア②〜次女編〜 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



の続きです花
興味ある方のみどうぞ〜




今回、買った保湿剤たち



(このときからもう数種類増えている)




秋冬生まれの宿命、乾燥との戦い…




乾燥に、いちばん効果的だなと感じるのはまずはやっぱりママ&キッズきらきら!!




ママ&キッズの中でも、ポピュラーなベビーミルキーローションと、ベビーミルキークリーム


は、あまりに乾燥してる場合や湿疹がある場合、我が家の娘らには保湿力が足りないです。一般的な、ちょっと乾燥する程度ならいいかな。




代わりにとても良かったのが
ADシリーズと、オリゴミルク!



ADシリーズは、アトピー肌や超乾燥肌、敏感肌向けのものです。かなり低刺激。新生児から使えます。



オリゴミルクは、とにかくベビーやキッズだけでなく乾燥肌の大人にも試してほしい
ホントーに素晴らしいミルクはーと

モッチモチになるけど、ベタベタしない。そして維持される。
私も使ってるくらいウインク
これは、使ったらわかる!!

オリゴミルクは、長女のときから使っていて
セラミドとオリゴが乾燥性湿疹には
効果抜群ぽいですニコ


オリゴクリームADは、オリゴミルクのフタをして、バリア機能、保湿、保護がさらに高まる感じ。




1月下旬〜2月上旬の、乾燥性湿疹が一番激しかった頃


ADシリーズのローション、バリアオイルを購入して、このバリアオイルがものすごく効果抜群でした。

これから花粉で肌が荒れたり痒くなるのもバリアしてくれたりするみたい。
肌の炎症、赤みを抑えてくれて、即効性がありました!





しばらく、ローション、オリゴミルク、オリゴクリーム、バリアオイルを朝晩と、日中1回、夜間授乳時1回塗って
口周りはワセリンをプラス。
徹底的に保湿、保護、保湿、保護。



そして、1週間くらいでだいぶ改善されました!



これでもMAXの7割くらいの頃
(今から1ヶ月くらい前かな?)



↓2日後くらい





この時期って、朝はなかったのに
夜には湿疹できてたり、その逆もあるくらい
新陳代謝が活発。




保湿、保湿って言うけど、
保湿っていろんな意味があって、
保水や保護も含むけど、それぞれ微妙に違う。




例えばワセリン(油)だけを塗るのは今ある肌の水分を外に逃さないだけ、

大人もいきなりクリームだけは塗らない、化粧水で保水してあげてから、クリームなどでフタをするのと同じような考えでやるほうが、原因が乾燥なんだったら、ずっと早く改善するのかな、と思い…



そして、ある程度肌の感じが
ブツブツの凹凸がマシになってきたり
小さくなったり
赤みのない部分が増えてきたりしたら


油分ものは少し控えめにして、水分多めに変えました。




バリアオイルは、こすってしまう目尻付近とかには少しつけてたけど




ママ&キッズと並ぶくらい、
かなりヒットなのが

メディスキンベビー(ローション)
190ml 2600円くらい。



友利新さんが作ったもので
とにかく肌に優しくて、余計な成分も入ってなくて、よく化粧水とかにある、口に入ると独特の苦味みたいなのも一切ない。乳化剤が入ってなくて、使う前ごとに振って乳化させる。




使い心地が何より良くて、
とろっとしたローションなんだけど
水分が多めの、水分がしっかり入っていくモチモチ感。
夏はこれだけで良い感じだと思いますニコ



今はこれを塗ったあとに、オリゴミルクを塗って
寝る前や外に出るときだけ、オリゴクリームADを塗る、に落ち着きましたニコ




これ、あせもにも多分良いと思います星
首の周りとかくびれにできる湿疹には、
しっかりきれいにして乾かしたあとにこれだけ塗ってたらすぐキレイになりましたキラキラ




それから、顔は安定してつるつるになってきたのには前にも書いた、加湿器を新しくして
室内の湿度を上げたのも大きいです。その頃から目に見えてぐんと良くなってきたので。




そして、身体もお腹や太ももを中心に乾燥してカサカサと湿疹もポツポツ出てきていて
皮膚科でもらったヘパリンのクリームも塗り込んだりしたけど改善されず……。



足なんか特に、なんていうのかな……

カサカサとは違う、ゴワゴワ?ザラザラ?
鮫肌っぽい感じ?



お風呂のお湯温度も39℃、シャワーは38℃
浴槽は2分くらいで上がってますが

これも、2日に1回のお風呂に変えて
入らない日は顔と首周りをボウルにためたぬるま湯にコットン浸して拭いてから保湿。
朝も同様にして、保湿。

(コットンて水に浸すとすごーくやわらかくなります。ガーゼよりずっと優しい感触です星



メディスキンベビーを、身体にも使って
その後オリゴミルク、最後に身体にはワセリンでフタをすると、


数日で湿疹が激減して、すべすべになってきたので、それまで必死に油分を与えていたけど
必要なのはやっぱり水分なんだなと。




ワセリンは確かに、よだれかぶれや離乳食時期のかぶれ
こすってしまう刺激などから守るのは
すごく効果的だと思うけど

乾燥性湿疹には、まず、水分が必要。
そこから油分、だなと!




for famのボディローションを、
ベビーザらスに行ったときに娘の足に少し塗ったら、その後その部分だけすべすべになったので、やっぱり、ミルクやクリームではなくまずローション(水分)なんだ、と確信。
かなりサラッとした感じのローションでした。

for famは、ママ&キッズの半額近いので
こちらで合えば変えたいかも。



ママ&キッズ、すごーーくいいんだけど揃えると高いので……笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(でもリピしすぎてランクが高くなり、プレミアム会員になったから常に15%オフ。笑)




どれもいいけど、
オリゴミルクは本当に逸品だと思いますキラキラ






そしてメディスキンベビーのローションもなくなったのでリピしましたニコ
顔だけに使うなら、かなり持つと思います。


あと、今回はバームも頼んでみました!




大人ももちろん、リップや、爪にも使えるし
離乳食期の口周りの保護など使えます星




長女のときは、唾液がそんなに多くなくて
よだれかぶれってほとんどなかったような記憶があるんだけど


次女は、2ヶ月くらいからよだれが増えて
今もダラダラ〜
指しゃぶりもするし、すでにスタイやガーゼがないとヤバいです。笑


先日の、お食い初めでも
よだれダラダラ垂らしていましたよアセアセ





今は、Tゾーンはつるつるすべすべなんですが
ほっぺは、まだ不安定で敏感で
きれいになりつつ、時々湿疹が出たり、
減ったり、変化しながら快方に向かってる。


これだけ保湿してるからカサカサにはならないけど
すぐにほっぺも赤くなるし、
こすったり、よだれが刺激にもなるだろうし
いまだに試行錯誤中。
それでも、バーッと湿疹が出ることはもうなく、ほっぺの下半分らへんがこすれたり、よだれがついたりするからか、ポツポツすることは時々あります。



現在がこれ。(3ヶ月半)



ほぼつるつる。肌がなめらかになって
触り心地もさらさら、すべすべになってきてます^^




肌が良くならない一番の原因は
・化粧品をたくさん持つこと
・すぐに変えてしまうこと
と言われるくらいなので
(メイク落とし1本、洗顔1本、化粧水1本、美容液1本、クリーム1本、などで良いということ)大人の肌の話なのだから、
赤ちゃんの肌にもきっとそうですよね。



変化もわかりやすいし
これ、というものに出会えたらそれを
ずっと使うほうがいいんだろうなと思います。







長くなってしまったので、その他の保湿剤については次に残します〜ニコえんぴつ